鶴見緑地公園2023年11月19日(ダイヤモンドリリーを求めて)

画像1 今日はダイヤモンドリリーを第一目的として、久々に鶴見緑地公園へ行ってきました。
画像2 ダイヤモンドリリーの通称で知られるネリネの花々は、園内「咲くやこの花館」の温室内にある高山植物のコーナーに展示されています。
画像3 この濃い青紫とかは、リコリスにはないタイプの花色です。
画像4 あ、「彼岸花みたいやな~」という他の来館者たちの感想通り、彼岸花の親戚みたいな存在ですよ。
画像5 ヒガンバナ科ネリネ属の花たちで、ちょうど今時分、11月から12月あたりが見頃となります。
画像6 可愛いっしょ?💖 光が当たるとキラキラと輝くラメ感が特徴で、最近ではブライダル向きの花としても知られています。
画像7
画像8 外には薔薇も少し咲き残っていました🌹
画像9 陽射しのきつい時間帯は、暑いくらいでした。11月だというのにね💦
画像10 さて、今一度温室内の画像に戻りましょうか。
画像11 トケイソウ! この造形も面白くて大好きです👍
画像12 赤も印象的!
画像13 ここに来るとチュロスが食べたくなるのは、私だけでしょうか?笑
画像14 いい感じで神秘的な光線が入って、ムードのある1枚が撮れました📸
画像15 これ、なんか可愛いですね👍
画像16 黄胡蝶🦋
画像17 蘭のコーナーも充実しています。
画像18 年中見られる睡蓮のコーナー
画像19
画像20 洋蘭展開催中!
画像21 このクロユリっぽい烏色の蘭が、個人的には気になりましたね。
画像22
画像23 エーデルワイス
画像24 今年は例年に比べるとダイヤモンドリリーが少なかったな~と思っていたら、最後の最後、出入口へと向かう途中でこれを発見!
画像25 いかがですか~? キラキラしてるの、わかります?✨
画像26 光沢はないけど、高山植物コーナーにはこういうネリネもありました。品種改良される前の原種の方ですね。
画像27 それにしても、この日は関西文化の日とかで温室の入館料が無料だったので、いつになく人が多かったです💦
画像28 しかも思いがけず、公園入り口へと続く道にズラリと出店が並んでいて、大音量の音楽も鳴ってお祭騒ぎ💧
画像29 実はこのところちょっと疲れておったので、静かにお花を眺めるつもりだったのですが、何やら落ち着かない1日となりました😅
画像30 帰り際、駅前で見かけた爽やかなコスモス。周りが騒がしくても、お花はやっぱり見ていて落ち着きますね〜💐 おかげで少しは気分転換できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?