見出し画像

人は「いつもの…」を好む習性にある

みなさんこんにちは。

Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『人は「いつもの…」を好む習性にある』についてお話していきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


というわけで本題です。


さてみなさん。


みなさんも普段生活してて、感じた事ないですか?


「いつも同じだなー」なんて感じた事です。

忙しい方ですと、なかなか振り返る事ないですから、あんまり感じた事ないですかね?

まぁそんな暇あったら、洗濯したり、掃除したり、勉強したり、仕事したり、世の中色々と、やらなきゃいけない事多いですからね。

しかも、生活に関係することなんか、死ぬまで続きますから、余計暇なんてないですよね?


だって、辞めたら自分が困るわけですから。


でもここで、今日だけはちょっと、考えてみて欲しんです。


このブログを読む時間を取ってくださった、あなた様だけは。

思う人いません?

「私、いつもやってる事同じじゃない?」なんて。

別に否定してるわけじゃないんですよ。

ちなみにお伝えしておくんですが、これ、感じたから異常ですって事じゃなくて、逆にこの方が正常なんですね。

​しかも、やってる事同じの人の方が、圧倒的に多いんです。

だから、異常ではなく正常なので、まずはご安心ください。

​さらに言うと、今日のテーマにも書いてある通り、人って、「毎回同じ」とか、「いつもの所」とか、「この前と一緒」っていうのを、結構好む習性があるんです。

これ、ほぼ毎回、僕のブログに出てくる『人の習性』ってやつなんですけど、やっぱり人って、安心して暮らしたいじゃないですか?

普段は。


だから自然と、安心できる環境を作ろうとするわけです、よほどのことがない限り。

じゃないと、毎日ドキドキしてたり、ソワソワしてたり、不安に思って生活してたら休まりませんよね?


だから自然と、心の安定を求めて「いつもの・・・」を繰り返すようにできてるんです。


いつもドキドキしてたら色々考えないといけないじゃないですか?

「あーなったら困るなー」とか、「こうなる前に手を打たないと」とか。

でも安定してたら、考えなくて良いですよね。
いつもと同じだと、考えずに行動に移せるでしょ?

​​だから「いつもの・・・」って効率が良いし、なんです。

​​

しかも、元々僕らのDNAに組み込まれた機能だから抗えないんですよ、意識してないと。

​でももう一度言いますけど、それに頼ってばかりいるとダメですよ。

いくら安全で安心できるからといって、そのままその生活続けてると、退屈になってきますからね。

「あれっ?私、このままで良いのかしら?」なんてね。

時々、刺激物が欲しい時ないですか?


毎回毎回甘いもの食べてると、時には塩っぱいものとか、辛いもの食べたくなるじゃないですか?


これと同じです。


これと同じ現象が、みなさんのリアルな生活にも起きてくるんです。

だから​もし、そこから飛び出してみたいと思うのなら、一旦その、「いつもの・・・」を辞めてみましょう

​そうすると、結構違った景色が目に飛び込んできたりして、ちょっとワクワクドキドキが増えてきます

​いきなり変えてしまう事に抵抗がある方は、いつものを少しだけ変えてみて下さい。

そうすると、いつものとは違った何かが、フワッと訪れてきます。

フワッとくるぐらいなら、どうって事ないでしょ?


そうやってまずは、自分の「いつもを・・・」変えてみる。


そんな所から変えていけば、今までにない武者震いをする程の変化にも出会える事だと思います。


ただ一つだけ、お気をつけ頂きたいのが、自分も含め人をあまり傷つけない方が、身のためだとは思います。

例えば、家族とか、大切な友人、パートナーとかですかね。

それらを振り払って良いほどの身震いが起きない限りはですが。


というわけでいかがでしたか?

今日の話。

知ってると、なんだか人生、いつでもひっくり返せそうな気がしません?


しかも、みなさんのリアルな世界でも上手く実践していくと、得しかしないような気にもなりますし、自分の周りの人、子や孫にも伝えていく事で、家宝級の言い伝えにもなりますよね?​


なので、みなさんの周りにもこの情報が役に立ちそうな方がいましたら、ぜひ、お伝えしてみてはいかがでしょうか?

感謝されると思いますよ。

さて、毎日の僕はというと、こんな感じで人生の処世術についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。

なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️


ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?