見出し画像

自分のコミュニティ内で課題をどうにかしようとしたら逆にとんでもないことになってしまう①


​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『自分のコミュニティ内で課題をどうにかしようとしたら逆にとんでもないことになってしまう①』についてお話していきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


それでは本題です。


さてみなさん。


今日のテーマもちょっと長めにはなってしまったんですが、でもこれ重要な事なので、省略せずに全部書いてみました。

なのでぜひ、最後までお読みいただければ幸いです。

と言うのも僕ら人って、ほぼみんな等しくどこかのコミュニティに属してますよね?

これ、前のブログとかでも何回かお話しした事なんですけど、ピンと来てない方に向けて、もう一度お話ししておこうと思います。

​まず、一番身近な所で言うと、家族ですね。

​家族がいないって方は、自分が育った養護施設なんかもそうですね。

人って生まれた瞬間から、「はい、自分で起きて」、「はい、自分でご飯食べて」、「はい、自分で排泄して」なんて、自活できませんから、「じゃあ早速、仕事探してきます」なんて、スーパーベビーでも無理な話です。

​だから、必ずと言って良いほど僕らの周りには、僕らを育ててくれた他の誰かがいたって事なんです。

​まぁこれだけ考えても、普通は感謝のしどころなんですけどね。

ただまぁ、この今のおさらいでは、感謝するっていう話ではなくて、人はほぼ必ずしも、他の誰かと一緒に暮らす事で大きく成長し、自活できるようになっていくっていうコミュニティの話を、もう一度深く掘っていく事にあります。

人と人とが集まる集合体、それがコミュニティなわけです。

なので、一番最初に所属するコミュニティは、自分を育ててくれた家族、もしくはそれに類するものになってきます。

しかもこのコミュニティって、歳を重ねるにつれ所属先が変わってきます。


勘の良い方はもうお気付きだと思いますが、家族から保育園や幼稚園、小学校、中学校、もう少し進めば、会社とか、あとは、横展開する事もありますね。

例えば、スポーツクラブに所属したり、習い事の教室に行ったり、趣味の教室に通ったりする事で、​​最終的には、所属先が色々と多岐に渡り増えていく事になります。

​​

それぞれで、それぞれの顔を持つ感じになりますが、その色々とある全てのコミュニティに共通して言えるのが、今日のお話しのテーマです。

というわけで、コミュニティとは?について、おさらいしてきましたが、大丈夫でしょうか?

ついて来れましたか?

すいません、無駄に前提が長くて。

ただ、コミュニティが、どんなものかって事がピンと来てないと、この先の話を読んでも、「ふーん、そうか」で終わっちゃいそうだったので、ちょっと欲張ってみました。

さて、今日のテーマ、『自分のコミュニティ内で課題をどうにかしようとしたら逆にとんでもないことになってしまう』についてですが、このテーマを読んだ時点で、もうすでに、「そりゃそうですよね」なんてなった方は、もう大丈夫です。

​これ以上読んでもあんまり意味がなので、どうぞご自身の、他に大切な事、やらなきゃいけない事に命の時間をお使いください。

逆に、この時点でまだあんまり、頭の中に、『?』が浮かぶ方だけ、この先は読み続けてくださいね。

では行きます。

まぁ当たり前と言えば当たり前の事なんでしょうけど、何かアクシデントやトラブルが起きた時、もちろん自分たちが所属しているコミュニティ内での話ですが、そうした時って、まずはほぼ自分たちだけで解決しようとしてしまいますよね?

​わざわざ他人の手を取らすような事はしないように日本人の多くは、教育されてきましたからね・・・​

というわけで話の途中ではありますが、いかがでしたでしょうか?

ここまでの話。


このままですと少し話が長引きそうなので、一旦、今日はこの辺でやめときます。


なのでこの続きはまた明日、同じ時間にアップしますので、良ければぜひ、またお越しください。


さて、最近の僕はというと、いつもこんな感じで毎日、コミュニティ運営についてなんかも、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?