見出し画像

【毎週ショートショートnote裏お題】真夜中万華鏡

 真夜中、妖怪小豆あらいは一人の少女と出会った。
 少女はうずくまって泣きそうな顔をしていた。
 みると足を挫いている。
 小豆あらいは、少女を背負い、家に送ってやった。
 少女は何度も御礼をいい、庄屋の家の門をくぐった。

 それ以来、小豆あらいは胸が苦しい。
 妖怪と人間、しかも庄屋の娘、叶わぬ恋であることは重々分かっていた。

 それでも止められない。

 深夜、人目を忍び、逢瀬を重ねた。
 それは真夜中万華鏡のように一刻一刻が夢のように煌めいていた。

「会うのを最後にしないと」

 娘の縁談が決まったと聞いた。
 小豆あらいは、丁寧に洗った小豆を持参し、泣きながらそれを手渡した。
「心を込めて洗いました。これで赤飯を作って下さい。結婚おめ……グスッ」
「結婚? 誰がです?」
 きょとんとしている。
「……貴女が、結婚すると、噂で」
「それは庄屋の娘の話です。私はあの家の座敷わらしですから」

 ……え?
 座敷わらし? 
 では妖怪だったのか。

 ならば何の障害もない。

「僕と結婚してくれますか?」

「はい、もちろん」

 小豆あらいは、ぎゅっと座敷わらしを抱きしめた。

 星々が万華鏡のようにキラキラと輝いていた。

(490文字)

✳︎

 たらはかにさんの毎週ショートショートnote裏お題に参加しました✨

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?