見出し画像

【こんなの探してた!】いきものと地球にやさしいフライパン

みなさんこんにちは!広報のヒダです。
突然ですが見ていただけませんか、この愛くるしい鳥を……

かわいい

ジュウシマツという種類の鳥なのですが、みなさんは知っていましたか?色は白や茶色など様々で、大体スズメくらいの大きさです。私はこのジュウシマツ3羽と暮らしていて、新居には鳥専用の部屋を作るくらいジュウシマツファーストな日々を過ごしています。

鳥にやさしく暮らしたい


実家では犬や猫を飼っていたものの、鳥を飼うのは初めて。大きさが違えば、体の仕組みも違います。今まで気にしていなかったことでも、鳥にとっては大丈夫とは限らないため、よく調べるようになりました。
その中でも驚いたのが、呼吸器官の繊細さです。オーブンやフライパンなどに使用される、焦げ付きにくくするためのコーティング(フッ素樹脂加工など)が空焚きなどで高温になると、最悪の場合死に至る鳥にとって有害なガスが発生することが分かっています。フライパンメーカーさんのWEBサイトにおいても注意喚起が行われるほどですが、まだまだ知らない方も多いと思います。
新しいフライパンを使うときは特に注意が必要とのことで、私も換気扇・ドア・窓あらゆる手段で換気を行うようにしています。空焚きや高温加熱で放置しないよう、注意して使えば問題ないのですがやはり万が一のことがあったら・・・と不安もあります。鉄のフライパンであればと使ってみたものの、お手入れが特殊で個人的にはかなりハードルが高く、次のフライパンはどうしようと迷っていたところでした。

そんなとき、たまたまご紹介いただいたのがこちら!
ワイ・ヨットさんが販売しておられる「グリーンパン」シリーズです。

キッチンに置いておいたら油が跳ねてしまいました

グリーンパンとは

グリーンパンは世界で初めてフッ素樹脂を使わない
ノンスティッククックウェアを開発したベルギーのブランドです。

フッ素樹脂(PTFE)を使用せず、PFOAはもとよりその他のPFAS、また鉛・カドミウムなど人体や環境に影響を及ぼす化学物質は一切使用していません。

https://greenpan.store/pages/about-us

2007年に開発されたとのことで、以来セラミックコーティングのパイオニアとして世界中のプロや料理愛好家に愛されているブランドです。お恥ずかしながら私は知らなかったのですが、調べてみたら鳥の飼い主さんの間でも選択肢のひとつとして挙げられているようです。

そんな「グリーンパン」シリーズを知ったのは昨年冬。実はサラヤの洗剤ブランド「ハッピーエレファント」シリーズが、環境・CSRに重点を置いたビジネス情報誌「オルタナ」が主催するアワード「サステナブルセレクション」の三ツ星を獲得いたしました。そして、同年に「グリーンパン」シリーズも三ツ星を受賞されていたことをきっかけに交流があり、今回製品をお送りいただきました!

再掲

今回お送りいただいたのは、20cmサイズで持ち手がステンレスのスタイリッシュなモデル。IH/ガス対応、食器洗い乾燥機もOKと使い勝手もバッチリです!

一般的なフライパンに比べて、非常に熱伝導が良いとのことでいつも通りの火力で使ってしまうと焦げ付く恐れがあると、グリーンパンのご担当者様より使いこなしのコツをお送りいただきました。

油が跳ねすぎです
フライパンにも、使いこなすための小冊子が付属していました。

さっそく使ってみた


いきものと環境にやさしいというけど、使い心地はどうなのか……。
熱伝導がいいとは、どれほどなのか……。

さっそく使ってみました!
今回は「低予算・時短で出来るオイルパスタ~花見の残り食材を使い切り~」を作っていきます。

序盤の材料

見てください、このフライパン!
ダイヤモンド粒子入りセラミックコーティングの輝きが目に眩しいです!!

キラッキラですね

このフライパンに、油を熱しニンニクと鷹の爪を炒めます。使いこなし方の説明通り、強火は使わず弱火~中火です。フライパンの表面がツルッツルです。

香りが立ってきたらマイタケをほぐして入れ、中火で炒めます。動画では伝わらないのですが、たしかにいつもよりすぐ火が通ります。表面もツルツルで炒めていて楽しいです。

ちなみに、コーティングが剥がれるので金属製のカトラリーは推奨されていません。個人的には、汎用性の高い無印良品のシリコーン調理スプーンがおすすめです。焼きから煮物まで幅広く使用できます。

そして、並行して茹でていたパスタのお湯を切り、フライパンに合流させます。二人分のパスタはご覧の通り、20cmのフライパンには多すぎたようです。複数人分作る場合はもっと大きいサイズのフライパンを推奨します!

こぼれるギリギリでした

そして、パスタをお皿に盛り付けたらトッピングをしていきます。
スペシャルトッピング①ベランダで取れた小松菜スプラウト
ここから元気に育ってもらうため、芽吹いた小松菜を間引きついでに収穫します。

土が付いており、非常に新鮮

スペシャルトッピング②花見用に購入し余った生ハム
こんなタイミングで使用できるとは、特別感があります。

以上をトッピングし、完成です!!

わーい

頑張ってお店のように撮りました

味は生ハムが乗っているのでお店のような味で美味しかったです!

火の通りが早い以外は、一般的なフライパンと使用感に差が無かったので特段触れませんでしたが、これってすごいことだと思いました!

いつも通りに使用して、ペットの健康への不安もなく、楽しくお料理できる。いきものや環境のことを考えた生活用品は、どうしても使い心地を犠牲にして社会的に良いものを選ぶイメージがあると思うのですが、これは逆に使いやすいくらいです。グリーンパン、これからも長く使っていきたいなと思いました!

私たちサラヤが製造販売するヤシノミ洗剤やハッピーエレファントも、無香料商品があることや環境や手肌へのやさしさから、ペットと暮らす方にもご愛用いただくことが多いブランドです。そのうえで、やはり使用者ご自身にとっても使用感に満足していただけるよう性能の追求は重要だと考えています。広報としてはこれからも、「やさしさと性能を兼ね備えたこんな商品があるよ!」とみなさまに知っていただく活動を続けていきたいです。

新生活が始まったところだという方もきっと多くいらっしゃると思います。
まずはキッチンという限られたスペースで、フライパンや洗剤など出来るところから納得できる製品選びを始めてみるのはいかがでしょうか。

もしかしたら今後うれしい告知があるかも・・・?続報をお楽しみに!

◆グリーンパン 公式オンラインショップ
https://greenpan.store/

おまけ
念のため、鳥に関するFAQも引用しておきます!

Q.グリーンパンでの調理は鳥に安全ですか?
A.グリーンパンのセラミックコーティングは危険な化学物質を使用していないので、もし過熱してしまっても有害なガスなどが発生することはありません。 しかし、調理中は鳥などのペットをキッチンに入れないようおすすめします。キッチンはペットにとって危険となる可能性がある場所です。洗剤に敏感な動物もいますし、もし食用油を過熱してしまえばその煙が鳥にとって有害になることもあります。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?