見出し画像

【本気度はすぐバレる】「このくらいでいっか」という妥協

誰にでも「まぁ、このくらいでいいか〜」と妥協した経験があるかと思います。イチロー選手にはそんなこと言えませんが。なんちゃって。この記事では、その妥協、周りにバレバレですよという話です。そして、こういった適当からくる弊害についてお話します。

妥協を見直したくなったきっかけ

つい最近までの私は「毎回、本気でやっていたら疲れるに決まっている」「ほどほどでいいんだよ」と思っていたこともありました。つまり、いつも全力投球なんてしてられないよ!ということ。これは仕事にしても、何においても。そんな私は、自分の甘さに打ちのめされます。一つの動画との出会いでした。YouTubeチャンネル「rの住人ピエロ【哲学】」さんです。

「この位でいいか」という甘えが人生をしらけさせる

まずは、この動画をご覧ください。

念の類のものがある

本気のものには、本気の念が宿る。こういったことをピエロさん(上記のチャンネル)はお話されています。わかります、なんかわかります。こればかりは、どうも上手く説明ができないのですが、私なりの感覚でいえば「エネルギーを込める」ことです。ここで私は思い出します。私にもその経験があると。

絶対に負けたくないと涙を流した

私はフリーランスになって半年、ある業務委託でプロモーション&セールスをしていました。プレッシャーという責任で、やめたくなるほどに当時は辛かったです。なぜなら、売上を立てなければいけないから。33万円の情報商材を、どうにかして最低50人には売る必要がありました。期限は一ヶ月と少し、成果が出ずに、ストレスでおかしくなりそうでした。毎日お風呂の中で泣きながら、「どうすればいいのだろうか」と必死になって頭を働かせていました。

本気で念を込めたセールスレター

仕事の流れとしては、メルマガでの販促です(インサイドセールス)。とはいえ、33万円は高額なので、説明会に誘導して、説明会でセールスをする流れが基本でした。私は毎日お風呂で泣きながら考えていた時、ふとひらめきました。「メルマガのみで簡潔させて、買っていただく」と。本気の思いでセールスレターを書きました。

夜、泣きながら書いていた気もします。結果、私は70人近くの人に購入していただきました。説明会の必要はありませんでした。全員、メルマガのみで購入を決めてくださいました。メルマガのみで1,500万円の売上を立てたのは、全社で異例のビックセールスでした。達成したのでした。

これは、覇気

本気の力とは、念ともいえるし、エネルギーともいえる、何とも知れない「人に伝わる思い」です。ワンピースでいうならば、覇気。上記の話で、私は覚醒したのだと思います。当時書いた文章は、今読んでも「なんかすごい・・・」と引き込まれる伝説の文章です。文章が上手いかどうかの意味ではなく、第六感的に何か異質なものを感じるのです。

「顔に傷がある」

ここでもう一つ、面白い動画をお伝えします。YouTubeチャンネル「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」です。この人は、野村證券でバリバリと営業を続けてきた、荒波に揉まれてきた人です。様々な人を見てきた中で、「顔つき」について語っている動画があります。それが、下記の動画。

社会で揉まれた奴の顔つきについて話します。【傷の話】

・・・ちなみに、パワーワード炸裂です。「日本人形みたいな奴」「浮ついた学生顔」「パキリ阿修羅」「輪郭オーラ」「積み上げた菩薩」などなど。私、この動画大好きです。

そういえば、私も顔が変わった

ここで少し話が戻るのですが、私がメルマガで1,500万円のビックセールスを上げた時、あの頃が一番苦しくて、一番本気でした。エネルギーを精魂込めて注いでからの結果、この時には私の中で何かが変わっていました。顔ですね。弱々しい自分はもういませんでした。どこか、キュッとしまっているのです。言語化が難しいのですが、腹をくくった人にしか出せないような人間の顔でした。少し前までの、意思の弱そうで、大学生の延長線のような、どこか垢抜けない顔つきではありません。

何かが明らかに違いました。上記の動画で宋世羅が語っている、「社会で揉まれた奴の顔つき」の一言で、「ああ、それだな」と私は理解しました。まさしくそうなのです。そういった顔になるのです。だから、「顔を見ればその人がわかる」という言葉が存在するのだなと思いました。

普通・無難から抜け出す

  • 話し方が上手い

  • 文章が上手い

  • 知識が豊富

  • わかりやすい

  • 面白い

  • かっこいい

  • 綺麗

こういった、一見「すごそう」と感じられる人は多いです。しかし、ここまでの話を踏まえると、普通の人でしかありません。いかに優れた能力や才能があろうとも、魅力的ではないからです。では、その差は何か? すでにお伝えしているように「本気度」。これに限ります。

本気の想いは時空・次元を超える

これは私の持論です。本気の想いは、絶対に何かしら実りをつけます。これこそが人間の底力だから。想いという、目には見えないけれど確実に存在するエネルギーがある人は、強いです。物質ではないので、時間・空間・世界を飛び越えます。垣根すらありません。本気は伝わります。絶対に伝わります。投げ出さず、諦めず、絶対に伝えたいと思えば、すべて実現します。これが本気です。

じゃあ、本気になるにはどうしたいいですか?

きっと、こう思った人もいると思うのです。「本気になればいいってことね。じゃあ、どうすれば本気になれるんだろう」と。この時点で間違っています。絶対に、これでは本気になれません。本気というのは状態であって、ゴールではないからです。「人を好きになるのに、理由は必要ですか?」と同じ感覚です。条件、都合、損得、これらが先に出ている以上、妥協が出てきます。本気に対する弊害です。

表面的なことでカバーできるのは20代まで

見た目が良ければ、頭が良ければ、喋りが上手ければ、いい文章が書ければ、etc こういった表面的に「なんかすごい、いいな〜」と思われるようなことは、20代までしか通用しません。あえて年齢で出しましたが、すべての人に通用する話ではもちろんありません。年を重ねても、まるで20代レベルの「社会を知らない人」「人生に深みがない人」などもいます。抽象度が弱いんですよね。厚みのある人には、こういった表面的なものは通用しません。本気はそこにないから。念がないから。

想いを込めるという言語化

念を定義することは、難しいです。ですが、人はそれを感じることができます。かけてきたものが、透けて見えるからです。例えば、時間、思い、愛情、本気、覚悟など。上記で紹介したピエロさんですが、とてもいいことを言語化してくれていました。引用してご紹介させてください。

一度喋り出せば、費やした時間は筒抜けで、片手間でやっていた事は、すぐにバレる。

引用元:rの住人ピエロ【哲学】「この位でいいか」という甘えが人生をしらけさせる

金のためにやっている人と、人のためにやっている人では、全く態度が違う。

引用元:rの住人ピエロ【哲学】「この位でいいか」という甘えが人生をしらけさせる

最後の最後まで、絶対に手を抜いてはいけない。かけた思いは伝わるし、サボった弱さは見透かされる。相手がプロであればあるほど、ごまかしなど絶対に効かない。すべて見えている。

引用元:rの住人ピエロ【哲学】「この位でいいか」という甘えが人生をしらけさせる

偽物の期間はずっと辛い。でも本物になれば一気に楽になる。サボったかどうかは、相手にも、自分にもバレている。

引用元:rの住人ピエロ【哲学】「この位でいいか」という甘えが人生をしらけさせる

・・・これは私への戒めでもあります。では、今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?