見出し画像

アルバイト⑤早い者勝ち

こんにちは、ヤギです。
すっかり暖かくなり始めましたね。
夏日のニュースも流れてきて、衣替えをするかどうか悩みます。
もう寒くなることないのかな?

さて、本日はA型作業所の見学です。
交通の利便性的に本命の作業所だったので、見学した所感を書いていきます。

素敵なトイレ

まず、最寄り駅に着いてから地図を頼りに作業所まで歩く。
坂道が続く細い道を車とスレスレになりながらすれ違う。
ほんとにこの道で合ってるのか?と不安になりながらも歩くこと15分。
Googleマップがここだと示す場所にたどり着くが、看板がでてなくて途方に暮れるヤギ。
よくよくホームページを確認すれば、ビルの名前が書いてある!ここだ!と意気揚々と入るものの時間10分前なので5分前になるまで待機。

厳重なロックのかかった(ほんとに厳重だったのよ)扉をくぐると、会社のオフィスのような光景が広がる。
写真で見た時はスッキリした都会的なオフィスだったけど、現実は物が多くてなんだか乱雑な印象。
でも1個目の作業所よりは綺麗かな。
あっちは公立の学校みたいだったからね。

ソファに通されて説明を受ける際、名刺を貰った。1個目の作業所はそういえば貰わなかったな…とぼんやり思う。
丁寧な作業所についての説明の後、オフィスを案内してもらう。
ここがトイレで、と見せてもらったトイレは綺麗!いい会社だ!とテンションぶち上げ。
ひと通り見せてもらって、いい感じだな〜と思いつつ気になる点が一点だけ。
仕事を固定でこれをやる!というよりは、作業所全体に来た仕事をみんなでローテーションするらしい。
梱包だったり、ピッキングだったり、Webデザインだったり、ぐるぐるローテーション…
色々やらせて貰えて良いじゃん!という気持ちと早くWebデザイナーとして独立したい気持ちがぶつかり合う…

懸念してた週4日は、たぶん大丈夫そうなので、引っかかるのはそこだけ。
あと、定員ギリギリらしく、6月まで空きがあるのか不明なのが怖い。
仕事辞めました!空きがありませんでした!は悲しすぎるので避けなければいけない。
そういう意味でも、どうしようか迷う見学となりました。
次は3箇所目の作業所見学が控えているので、また行った所感を書きますね!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?