見出し画像

30代夫婦、夕散歩を休日ルーティンにした話。

最近、休日は夫婦そろって自宅周辺を散歩している。

夫とこんなにも同じ時間が過ごせるのは、結婚して以来初めてのことである。

夫の仕事が多忙だったり、私が土日出勤必須の仕事をしていたため、
休日をまるまる一緒に過ごす機会は、これまでほぼなかった。

先月夫の転勤の都合で引っ越しをして、
夫は完全週休二日制になり、
私は無職になった。

土日、どう過ごそっか。

今のところ散歩が私たち夫婦の間で定着しつつあり、
それが案外いいかんじなのである。


引っ越ししてきたばかりだから、自宅周辺がどうなっているのか知りたいし、
今後犬を飼いたいので、散歩コースを探したい。
最初はそんな目的で歩いていたのだけれど。

今となっては、もう散歩自体が目的になっている。


鳥のさえずりが聞こえた。川沿い。
ネモフィラの花畑は圧巻!国立公園。
地元で保護されている雑木林。トトロが出るかも?
風が強~い!貯水池。

はぁ〜、なんてすがすがしいんだろう!!

やってることが老夫婦みたいだね。
本当だね、今話題の麻布台ヒルズとか行ったほうがいいんじゃない。

そんなたわいもないことを話しながら、歩いていく。


私は休日のお昼くらい外食したいし、
そのあとカルディや成城石井なんかでちょっといい食材でも調達して帰りたいな〜なんて思う。

そんな気持ちがなくなったわけではないけれど、
夫と公園を散歩するだけで楽しい!と感じる。


今日は夕散歩、何時くらいに行く?
どこ歩こっか。

夕散歩から帰ってきて、ふたりで夜ご飯を食べる。
散歩で軽く体を動かしたから、いつもよりおいしく感じる気がする。

心地よい適度な疲れが、眠気を誘う。
今日はグッスリ眠れそうだ。

夫は「散歩ってストレス発散になるわ」と言った。

それって嬉しい!

新しい業務にまだまだ慣れないだろうし、
ストレスやプレッシャーがかかることも多いはず。

そんなとき、私にできることは少ない。

けれど
お金もかからない。
健康にもいい。
そんな“散歩”を共にすることで
夫のストレス発散にもなる
のなら。


そんなこと、お安い御用だな~、と思う。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪