見出し画像

「近況のご報告」

今日はいつものnoteとは違い、近況の報告もかねて、最近感じていることや考えていることについて、書いていきたいと思います。


■とてもとても苦しかった1月

2024年が始まり、仕事もプライベートも心機一転する出来事がありました。プライベートのところは置いておいて、仕事について。

昨年末に新卒からお世話になった会社を卒業し、新しい会社に転職をしました。転職活動の時に求めていた環境であり、新しい会社で働くことが楽しみな気持ちと、やっていけるかどうか不安な気持ちを持ちながら働き始めました。

自分が間違いなく求めていた環境であり、ハードワークな環境を覚悟していましたが、想像を遥かに超えていました。

情報量の多さ、スピードの速さ、自分から積極的にチャンスを掴みに行く姿勢、働く時間の長さ、どれをとっても想像以上。

そんな環境について行くことができず、1月の中盤から会社へ行けなくなりました。自分の弱さであり、その弱さを受け入れる強さが自分には足りませんでした。そして、しんどいことから逃げ出してしまいました。

これからは仕事を100%でやっていくんだと、強い想いを持っていた入社前の自分はどこか消えてしまいました。

■自分の現在地を受け入れられた休職期間

体と心を休ませるために、休職をし、地元へ。今思うと、働いた期間より、休職をした期間の方が長いという事実に、本当に採用してくれた人や紹介してくれた知人には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

心と体を休め、復職をするのか退職をするのかすごく悩みました。本当に会社が提供しているサービスや考え方が好きだったからです。

そして何よりこの会社で働いて、自分の力をつけながら会社を大きくしていきたいと思っていたからです。

休職期間は毎日毎日、今後をどうしていくか考えていました。またここで逃げ出したくないし、何より会社に貢献したい気持ちと一緒に働いている人への気持ちが退職という選択に踏み切れなかったのだと、今では思います。

会社の人や主治医、自分の状態と話し合い、今月末をもって退職することに決めました。

今の自分の状態と会社のフェーズや目指していることに対して、今の自分にとっても会社にとっても、戻ることよりも退職するほうが、お互いにとって良いと判断したからです。

入社をしてすぐに休職をした自分に対しても、真正面から向き合ってくださった会社のメンバーには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今回の出来事で改めて、自分の現在地を認知することができたり、自分の弱さを受け入れることができた期間になりました。

本当にふがいない気持ちでいっぱいです。そして何より悔しい。このまま離れるなんて。

■そして、これから

今月末で退職をし、果たして5月からは何をするのか。正直な話をすると、明確に決まっていません。決まっていることといえば、地元の京都に戻り、関西で活動すること。

この機会にこれからの人生を見つめなおし、自分の現在地を受け入れながら、心機一転してみようと思っています。

直近すぐに正社員としてどこかの企業に所属することはせず、業務委託やアルバイト、個人のコーチングなどに力を入れていく予定です。

ありがたいことに、今の自分はある種、なんにでもチャレンジできる状態です。なので、思い切って自分のやりたいことに振り切って、挑戦してみようと思います。

また何をするか明確に決まれば、またnoteで近況報告でもしたいなと。

最後にはなりますが、短い間ではありますが、働かせていただいた会社や一緒に働いたメンバーに感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました。

提供しているサービスは価値のあるものであると、本気で思っているからこそ、これからも周りに転職をしたい人がいれば、紹介させてください!

またいつかどこかのタイミングで、ご一緒できることを願い、前に進んでいきたいと思います。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

【今日の格言】

今まで何をしてきたかは問題ではなく、
これからどこに向かおうとしているかが一番大切。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!