スイーツ男子 in 高尾 〈真夏の昼の夢〉

画像1

画像2

画像3

-感覚が感覚として話し伝わる人達-
-絶望の大切さ-

◎TOUMAI [トゥーマイ]
◎ふたこぶ食堂

8/6直射日光が照りつく大変暑い夏の日。
そして広島原爆投下日。

午前中の国際NGO団体への脱ストレス禅セラピー講習でのワークは黙祷から始まり、
過去現在未来と繋がる自分を大切に感じるワークをいたしました。

午後に、禅療法士であり、感覚や情動を扱う業界にて大変人気のある方と今後の打ち合わせ。都心在住の方ですが、リフレッシュを兼ね、高尾まで来ていただきました。

ランチミーティングとして入ったのが
◎TOUMAI [トゥーマイ]
https://cafetoumai.com/
こちらは高尾で有名なオシャレカフェレストラン。
異国情緒溢れ大変落ち着く場所です。
現在はカフェだけでなく、宿泊もできます。

私が2013-2016年頃に外の芝生にて
「こころとからだが喜ぶ体操(禅ボディワーク)」
という講座を定期的に行っていたところでもあります。
その時も、講座後にいただくものがおいしく、いつも長居していました。

今回頼んだのは
「バターチキンカレーとマンゴーラッシー」。
様々なスパイスの香りと濃厚かつ芳醇な味。
そしてマンゴーラッシーは、インドというよりも、南国で飲んでいるかのような、スッキリながらもマンゴーの深みのある味でした。
大変美味しかったです。

こちらのランチが終わり、本日のもう一つの目的である、
顔合わせに向けて暑い高尾を数十分歩き、辿り着いたのが

◎ふたこぶ食堂
https://cafetoumai.com/

こちらは先日著書を紹介していただいた
https://www.facebook.com/groups/3019027508329099/posts/3070212346543948/
樹音さんという、◼︎せいめいりょくと繋がるセッション◼︎
など、様々なセッションやワークを手掛けていらっしゃる、
大変魅力的な女性の経営するカフェです。

店構えも素晴らしく、樹音さんのセンスがひかるお店です。

頼んだのは、名物
「レインボーかき氷」です。

こちら夏のある時期だけの限定で、いつからいつまでかも決まっていない幻のメニューでありながら、毎年熱狂的なファンがいるかき氷です。

私もいただけるのはこれが初めてでした。
レインボーの各色は、すべて違う果物の果肉や果汁しか使用していず、煮詰めたりなどで調理して作ったものです。

かき氷と合わさることで、ジュース以上の深い味わいとなります。
今までいただいた中で一番美味しいかき氷でした。

実は今年はこの日が初日だったそうで、タイミングがよかったです。
いつなくなるかわかりませんので、気になる方はお早めに。

この日は、樹音さんと本日打ち合わせをした方と、顔合わせを兼ねてこちらに来たという目的もありました。

感覚や情動を扱う唯一無二の3人での話は大変盛り上がり、浸透すべく深まりました。

感覚的な話なのですが、ジャンルや年齢、そして性別も違う3人が、するする話が通じていく感じが本当に面白かったです。きっと他の人には伝わらないような話も多々あっただろうと思います。

3人で話していて盛り上がった話題の一つ「絶望の大切さ」。
これは、これからも一つのテーマになるかもしれません。

真夏の日中、高尾にて。夢のような午後を過ごさせていただいたとともに、善き夢をみ続けられる平和な社会が続きますよう願います。

2021.8.6
zafu代表 藤井隆英 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?