見出し画像

会社員をやめました!

突然ですが、会社員をやめました!
今のところ所属しているものと言えば
日本以外は最高位戦日本プロ麻雀協会のみ。
個人の屋号「wlm」はありますが、
世間的には4月からは『無職』です。

なんであんないい会社を! とか
もったいない! とか
なぜこのタイミングで!? とか
いろいろ思われるところがありそうですし
もちろん何もなければ辞めないのですが
一番はこれです。

「いつまで生きてられるかわかんないのに
死ぬまでにやりたいことをたくさん残して
ホゲホゲと若さを消費してていいのか?」

答えはNoでした。

わたしは、やりたい事が多い割に腰が重い
典型的なワナビータイプで、
それが身体の中に澱のように溜まって
滞留して精神を病むタイプです。
そんなに体力があるわけじゃないので
理想と現実がいつまでも追いつかず
自分で自分に満足出来た試しがありません。

その自分に、ちゃんとケジメをつけようと。
やりたいことにちゃんと向き合ってやりきって、
それから次を考えようと思って
とりあえず時間を作るために会社を辞めました。

お金どうすんの、と思われそうですが
独り身だし何とでもなるかな、という
めちゃくちゃ楽観的な見通しです。
つまり、めっちゃくちゃノープランです。
この後慌ててたら、助けてください。
でも、退職理由が↑だから、あんまり働く気がないんだよな。
困ったことに。今は。

幼稚園に入ったら最後、
たまの土日や休日はあれど、
定年退職するまで、何かしらの拘束時間がほぼ毎日発生するのが
一般的な日本人です。
そのレールから飛び降りて、
朝起きてから寝るまで、なーんもない世界。
白紙のノートのような世界が、
楽しみでしょうがないです。

会社を始めたくなるかもしれないし
お店をつくりたくなるかもしれないし
海外ボランティアに行きたくなるかもしれないし
宗教を起こしたくなるかもしれない

天鳳は天鳳位になりたいし
雀魂は魂天になりたいし
最高位戦は昇級したいし
タイトル戦は優勝したい

自分一人でゲームを作ってみたいし
音源化できてない楽曲も形にしたいし
歌ってみたもやってみたいし
有名だけどやってないゲームも全部やりたい

あるいは、すぐ会社員に戻りたくなるかもしれないし
そして、そんなにすぐに戻れず苦戦するかもしれない。
いずれもチャレンジして上手くいかなくて
大変なことになるかもしれない。
宗教はやめとこうか。ね。

とりあえず、環境を変えてゆっくりして、
自分がどう生きたいかを考えようと思います。

そして何よりね。
あまりにモテない我が身のことが
心配を通り越してもはや今生の最重要課題なのですよ。
それなりにたくさんの人に出会ってきたけれど、
未だかつて一人も、父以外私を大事にしたいと思い続けてくれる人はいなかったわけです。

どうにかこうにか、
愛される人になる、
というのが、最終目標です。

世界が私を愛さず、
また私も世界を愛せなければ、
その生き物に何の価値があるのか。

というわけで、
世界を愛する旅に出ます。
海外旅行しまくるというわけじゃないけどね。
たぶん。

一緒に世界を楽しんでくれる人、
いっぱい遊んでください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?