見出し画像

私、プロデューサーになるらしい。

みなさん、こんにちは。
はじめまして。ソフィー優美です。

突然ですが、

今日からnoteを始めます!

その理由は…

ヤバい業界に足を踏み入れてしまったから(笑)

響きは大袈裟かもしれませんが、
たぶんそう。(笑)

昨年9月に大学を卒業し、やりたいことをして生きていこうと決めていました。

小さい頃からなりたかった女優という職業。
もう一度本気で目指そう。

30歳までにNetflixで主演をやる。

まずはそう決めた。

そしてちゃんと影響力を持てる人間になって、いつかは地元に貢献できる人になる。

最後は親にでっかい家を買う!

私の身の回りにいた人間は全員知ってると思います。

地元の友達や周りには、10代の頃から必ず東京でスターになるからねと言っていましたから。

昔から志だけは高かった。

一時期は海外の大学院に行く話も出ていたのですが、一旦日本に残る決断をしました。

大学で学んだ心理学を深めて、
カウンセラーになって、
若い人のメンタルヘルスを助ける仕事もいいな。

で、海外イケメンと結婚して幸せになろう、、、

なんて(笑)

そんな将来を思い描いたりもしたけど。

夢を諦める選択肢はあり得なかった。
やっぱり女優として認められたい。

そこから半年しか経っていないのですが、

あるプロデューサーと出会い、ひょんなことから全国で劇場公開される映画の制作業務に就いています。

、、、、、

、、え?

えぇ??

あんなにさっきまで熱く語ってた夢はなに??って思いますよね。

はい。

私が一番そう思ってます。(笑)


なぜこうなる?ってぐらい180度方向転換した自分にびっくりです。

あんなに本気で女優という夢を叶えてやるぞって決めてたのに。
それに向かうためだけの日々を過ごそうと決めていたのに。
アクティングスタジオも入って、毎日お芝居のことを考えて。

こんなに面白くて、深くて、心がときめいて、この職業で生きていくしかない!って心底思っていたのに。


まじで人生って何が起こるかわからないですよね…

半年前の私は今ここにいるなんて思ってもいないし、
最初に誘われたときは絶対やらねーって正直思っていたのですが(笑)


気づいたら面白がってやっている自分がいます。
人生とは不思議なものです。

しかも、、、

私は基本的に人のレールには乗らない人間でして。
今までも自分で決めたことだけをやってきました。

こういうふうな道を進んで、、、

この目標を達成して、、、

で、こうなって、、、!

!!!!!

っていう妄想ばかりして突き進むタイプ。

そんな自由な私を許してくれた親にも感謝ですね…
好きなことをやらせてもらい、すごくサポートしてもらったと思います。

でもその分本気で全部やるし、結果は必ず残す。残したい。

ラッキーなことに、立てた目標や夢はだいたい叶えることが今まではできました。

紆余曲折もひっくるめて成功体験が今の自信に繋がってます。

これからも夢は絶対叶えるし、見たい景色を見に行くぞ!
って決めてます。

でも…

今の私は今までとは真反対のような場所にいるんです。

この仕事をはじめてから2ヶ月。
右も左もわからないどころじゃない。

上も下も斜めも。

体感的には、
ゼロより下のマイナス地点にいて、頑張りたいのに、頑張り方もわからない。

ヒヨコにすらなれていない。
卵の中。
なんというか、たまごの内側からずっと叩いて割ろうとしているのに出たくても出られない感じ(涙)

好きなことをして生きる、心地よい楽しいばかりの生活とは全然違うところに来ちゃったな…と思う。そんな日もあります。

でも、こんなに刺激的な毎日は今まで経験したことがない。

アイドルだった10代の頃とはまた全然違う。
出る側もキラキラしていて毎日刺激的だった。

でもいまは…

毎日違う学びで日常が埋めつくされていく。

本当は一番やりたかった大好きなお芝居を素晴らしい役者さんが目の前で見せてくれる。

本当に目の前で。

画面を通して見るよりも何倍も伝わる気持ち。

今までの自分は誰かにここまで『伝える』ということが出来ていただろうか…

思わず自問してしまう。

一流の俳優は表現が自在だ。
それをいとも簡単にやってのける。

自分の今までの芝居はなんだったんだろう。

女優という夢を追っていたこと自体恥ずかしく感じてしまった。

今までの私の本気ってなんだったんだろう。

自分なりにって怖いな。
主観的でなんでも許してしまうような言葉だ。

自分なりには、本気だったんだろうな…

無知であることは愚かだ。

けど、無知であることを知った今なら、

自分のやるべきことが明確にわかる。

映画とは

たぶん、
きっと、
いや、絶対に。

みんなの想いを丁寧に重ねる作業なんだと思った。

まだ2ヶ月しか経ってないけど

作品の一部として

それがよりよくなるために

ここに存在するしかない。


ある意味とても特別でトキメキに溢れる毎日でもあります。

好きなこととは違うかもな?…でも。

結局好きなことが出来ている気もして、新しい目標もできました。

noteは数年前から書くつもりだったけど、日記みたいなこと書いてもつまんないしなと思っていた矢先…

ありがたく今いる一流の現場で感じること、思考したこと、

毎日の新しい学びを

ここでみんなに伝えたい!シェアしたい!
するならいまここでやるしかないでしょ!

ってことで突然はじめます。

読む人にとっても有意義なものになるようにちゃんとやってみようと思いますので良かったら読んでください。


コンフォートゾーンを抜け出すってこんなにしんどいんだなと本気で思いました。

人よりいろんな経験をしてきたと思うし、アイドルやって、大学も行って、留学もして帰ってきて、大変な思いも沢山してきたから、勝手に強い人間になれてるかななんて思っていたけど。

やっぱり新しい環境に
それもステージが上の場所に身を置くって
大変だ。

人間は変化を好まないと言うけれど
本当にそうプログラミングされているなと思った。


自分でちゃんと覚悟を決めて歩み始めた道なのに、思っていたよりでこぼこしていて、何度も転んでしまう。

不安になるし、いろんなものが恋しくなるし、なかなかしんどい思いを話せる人もいない。

悔しい思いをすることの方が多い。

でもそれと同時に、自分がちゃんと成長できる方を選べたんだなと今まさにこれを書きながら思えています。

いまこの場所に来る価値が確実にあったなと。

自分がここにいる意味はなんだろう?

なぜこの選択をとったっけ?

今後の未来に活かせるとしたら、ここで私は何を吸収できるだろう?

そうやって自分を鼓舞しながら、ちょっとでも刺激的な新しい仕事で得た学びを皆さんに、ここでシェアしていきたいと思います。


4月になり、新しい環境に身を置いている方。

映像業界に興味ある方。

俳優の皆様方。

同年代の面白いことやっていきたい方。

昔からソフィー優美を知っている方も、はじめてここで知った方も。

新人の私が素直に思ったことを書き連ねますので
応援してくれると嬉しいです。

何かのきっかけや学びになればと。


そしてすごく勝手だけど

一緒に歩いているような感覚になれたら

同志がいると思えて心強いです。


一緒にすごい景色を見に行きませんか?


映画作りをしながら、

私の人生の映画も見てもらいたいと思ってます。



もっと読みたいと思ったらぜひシェアを。

最後までお読み頂きありがとうございました^^



Thanks for reading folks!!!!
Stay tuned ;)




この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?