見出し画像

1%の可能性

Hello!


皆さまは数学得意でしたか?嫌いでしたか?苦手でしたか?


私は数学は特に嫌いでも苦手でもなく、普通くらいかな?という成績でした。でも、数学的な公式の美しさは分かる方の人間だったかな。それよりかは理科系科目の方が好きでした。


確率の問題、理解出来てましたか?


最近、1%でも可能性があるなら、それは、「やれば」成功か失敗かの五分五分ではないか?とふと思ってしまいした。「やらなければ」ゼロ。全く確率が理解出来てませんね。笑


失敗か成功かの五分五分なら、半分半分だから、成功の可能性が1%じゃなくて半分もある!


結局はやるか?やらないか?の問題では?と考えたのですが、この考えは間違っているでしょうか?


んで、やるかやらないかなら、やる方を私は選びたい。それが1%でも可能性があるんなら。


だって、99%失敗しますよと言われても、リスクがデカいならまだしも、自分の決意だけが問題なら、1%の方にかけますよ。まあ、リスクがない世の中なんて「天国」くらいしかないと思いますけど。


そもそも世の中、1か99かなんてそんなに存在しないと思う。まして、ゼロヒャクなんてありえるの?


(あったりして。ごめんなさい。無知で。)


でもね、すんごく抽象的な話してますが、ビジネスしてる人なら少しは分かって下さると思う。投資だって同じですよね。株やビジネスに投資して成功するかどうかなんて、ある程度予測はつくけど、完璧じゃない。投資してみないとどう動くかなんて分からないですよね?だからチャンスがあるならやってみるしかない。(私が株やったり投資したりするという話ではないですよ)


もしかしたら遠くない未来にAIが完璧なデータで確率の概念を変えて、失敗するか成功するか予測を完璧にしてくれるかもしれませんが、とりあえず私たちは自分の経験と直観を頼りにして、生きてくしかないわけだ。


だとしたら、今与えられた中で何が出来るか判断して、冷静に次の手を打っていく。それしか前に進む道はないなと。


先日の記事をご覧いただければ分かるとおり、私は会社員に今の所戻るつもりはない。でも収入は得ていかなければいけない


となったら、あとは自分で小さいけれどビジネスを始めていくしかないなと、思ったのでした。怖いけどね。


だから、あとは、私がやるしかないんです。何もやらずという選択肢はありえないのです。それは、元の会社員に戻るという後ろ向きな判断をすることとイコールだ。


今、何が出来るだろうと考えてます。結構楽しいです。少なくとも、死にそうな顔つきで会社で仕事しているよりかは、今はだいぶ心地よく過ごせています。


大きく崩れることも今のところないです。先日記事にも書いたトリセツを作っておいたので。


だから、私はやりますよ。踏ん張ってみます。この人生を生き切ってみます。


※やっぱり社会に出ても数学的論理的思考力って必要ですよね。


それでは、See you next!



よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。