見出し画像

SNSとの付き合い方を考える

Hello!


日本勝ちましたね。おめでとうございます。パリオリンピックも頑張って欲しいです。


さて、今日は、SNSとの付き合い方をちょっと考えてみたので、またこの事について書いてみようと思います。


最近、失業してから自分と向き合う時間が取れるようになってきて、人生の過渡期にいるのですがその中で、ずっとスマホの世界ばかり見ていた生活を反省しておりまして。


私はネットの記事を読んだりSNSをなんとなく眺めている時間が多いなって事は以前から気づいてはいたのですが、辞められなくて。


主治医に、あなたはネット依存だねと指摘を受けて、直すように言われてました。


自分でも気づいていたし、直さなきゃなと思ってたのですが、時間があるとついスマホに手が伸びている自分がいました。


でも最近辞めたいなと真剣に思い始めています。得られるものもあるのですが、やっぱり時間を溶かすものだと思うんですよね。


特に私が苦手とするマーケティング思考に基づく広告類を見させられる時間なんてもったいないどころではない。


そんなことに時間を使うなら、勉強したり、趣味の時間にあてたり、家事を手伝ったり、小説を読んだり、映画を見たり、自然と触れ合ってみたり、旅にでたり、人と語らったり、そういう事に時間を使った方がはるかに有意義だと真剣に思うんです。


だからこれからはSNS見ている時間を少しずつ減らしていこうと思ってます。


私の見ている世界がいかに狭かったか。世界を知ろうとしなかったか。他人の人生を知ろうとしなかったか。頭でっかりになりすぎてました。


本当に後悔ばかりです。


10代の頃、ダイナミックに変わっていく世界を最前線で自分の目で見たいと思った私はどこへ行ってしまったのか。


自分の大好きなものに夢中だった私はどこへ行ってしまったのか。


私は取り戻したいと思います。時間と本来の自分を。


ゆっくりと、それでも変わっていきますよ。幸せになりたいから。


今日もここまで拙い文章を読んで下さり、ありがとうございます。この記事が何かしら得るものがあれば嬉しいです。


それでは、See you next!

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。