見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-58日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

58日目 「豊かさ」を感じるモノやコト

思考のオーガナイズ。
自分(や家族)が、どんなコトやモノに「豊かさ」を感じるか?

・どんな時間を過ごせたら「豊か」だと思えそう?
・その時に必要な「モノ」は?
・すでに持っている「豊かさ」は?
・これから手に入れたい「豊かさ」は?
・「豊かさ」を手に入れるために長期的にできそうなことは?
・「豊かさ」を手に入れるために短期的にできそうなことは?
・「豊かさ」を手に入れるためにすぐできそうなことは?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月2日のわたし】
・どんな時間を過ごせたら「豊か」だと思えそう?
家事から離れて、家族みんなで一つの楽しみを共有できるとき。(旅行、ピクニック、キャンプもしたい、公園で全力で遊ぶ、水遊びをする、雪遊びをする。)
何も気にせず、目の前のことに没頭できるとき。(映画を観る、ゆったり読書する、楽器を演奏する。)
自然の中でぼーっと居られるとき。(砂浜で海をみる、満面の星空を見上げる、森林浴をする。)
・その時に必要な「モノ」は?
休日、時間、家族の健康、つかう分のお金
・すでに持っている「豊かさ」は?
私と子どもの休日(夫の休日がなかなかとれない)、時間、家族の健康
・これから手に入れたい「豊かさ」は?
その時に応じた楽しみを見つける力。日常の中で豊かさを感じられる余裕。
・「豊かさ」を手に入れるために長期的にできそうなことは?
計画を実現させるための準備(やりたいことを話して共有する、下調べ、予算確保、日程調整、体調管理)
・「豊かさ」を手に入れるために短期的にできそうなことは?
来月の旅行のための下調べと予約。体調をととのえる。
・「豊かさ」を手に入れるためにすぐできそうなことは?
日常の中で家事やタスクから切り離して楽しむことを、意識的に行う。

今のわたしの回答

【2024年1年9日のわたし】

・どんな時間を過ごせたら「豊か」だと思えそう?
家族で時間の流れがゆったりと感じられる場所で、不安や心配なく、時計を見ずに過ごす

・その時に必要な「モノ」は?
時間と心の余裕、食料、眠る場所

・すでに持っている「豊かさ」は?
それを選択することができるということ

・これから手に入れたい「豊かさ」は?
特別な場所や時間でなく、日常の中にゆったりとしたひとときを見つけること

・「豊かさ」を手に入れるために長期的にできそうなことは?
旅行やキャンプに行く予定を先に決めてしまう

・「豊かさ」を手に入れるために短期的にできそうなことは?
夜の時間を落ち着いて過ごせるように、仕事終わり〜夕飯の時間を見直す

・「豊かさ」を手に入れるためにすぐできそうなことは?
タスクシュートでイマココに集中する

6年間の変化

大まかな部分は変わりなく、目の前のことだけを見て、感じて、のんびりと過ごすことを、私は豊かさと感じているらしい。

そしてそれには、日常から確実に離れることができる旅行とかキャンプが一番なんだけど、日常の中でも感じたいという思いが強くなっているっぽい。

さいごに

家族で旅行を楽しめるのも、キャンプを楽しめるのも、あとわずか。期間限定の楽しみをまずは楽しんでおきたい。

この記事が参加している募集

X日間やってみた