見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-63日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

63日目 キッチンカウンターをすっきり

・キッチンカウンターの上がどうなってたらいい?
・今はどうなっている?
・あっていいものは何?
・気になることはない?
・これからしたいことは?
・これからしないといけないことは?
・これからできることは?
・今すぐできることは?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月5日のわたし】
・キッチンカウンターの上がどうなってたらいい?
→花や緑が飾られていて、必要ないものが置いてない。
・今はどうなっている?
→花、緑…無い。夫の読みかけの本&時計と、子どもの風邪に処方された薬。地球儀とグラス。レシピ本。ハロウィンのカボチャ。キッチンタイマー。
・あっていいものは何?
→地球儀とグラスはいつも見ていたい。読みかけの本と時計は夫のものなのでOK(読み終わったら次は私なので目に入りやすくて◎)。薬もOK(あと2日)。キッチンタイマーは必要。レシピ本はいらないかも。ハロウィンのカボチャはもう少しだけ飾っておきたい。
・気になることはない?
→ホコリ。
・これからしたいことは?
→花と緑を追加。
・今すぐできることは?
→拭き掃除、グラスを洗う、レシピ本を移動させること。

2017年11月5日のキッチンカウンターの上

今のわたしの回答

【2024年1年14日のわたし】
・キッチンカウンターの上がどうなってたらいい?
→必要なものが手に取りやすく、目に入りやすい状態
・今はどうなっている?
→ここになくてもよいものがある
・あっていいものは何?
→レシピ本、使いかけの袋をとめるクリップ、提出が必要な書類
・気になることはない?
→レシピ本が倒れやすい
・これからしたいことは?
→レシピ本にブックスタンドを準備する
・これからしないといけないことは?
→ない
・これからできることは?
→拭き掃除
・今すぐできることは?
→ペンと見ましたハンコの定位置をつくる

6年間の変化

地球儀を置いていたんだ〜?と驚いた。インテリア雑貨への憧れみたいなものがあったんだと思うけど、見慣れたら景色。油分とホコリがつくから、数年前には撤去した。
こどもの風邪の時に処方された薬の定位置は変わってない。
レシピ本はキッチンに立ったまま、ちょっと見たい時があるから、やっぱりここがベストだった。

さいごに

今は冬でエアコンの風が直接当たる位置だから花は飾ってないけど、春になったら置きたい。




この記事が参加している募集

X日間やってみた