見出し画像

外出自粛日記 5月19日 ワインラッシュ

2日前の誕生日に合わせて、親族が送ってくれたワインがまだ続々と届く。もう40近いわたしの誕生日なのに、みんなまめに、しかも一番喜ぶものでお祝いしてくれようとしているのがなんともありがたい。

今回もらったワインただけでパーティができそうな数だ。こんな状況なので、しばらくはなかなか難しそうだけれど。古くなるものでもないし、大切にとっておいてみんなと飲みたい。

そんな中、息子の受験勉強がいよいよ本格化しつつある。いまは毎日15ページくらいずつペーパーをこなしているが、わたしの方が息切れしそう。未知の感染症が猛威をふるうなか、入試は一体どうなるんだろう…幼児教室の先生からは、オンラインの模試にも慣れておきましょうとのお話があった。

準備ができないのは皆同じ条件なので、あまり気にしすぎるのもよくないのかもしれない。ただ9月入学だけははやく議論をやめてもらえないだろうか。わたしはもちろん反対だし、周りを見ていても、当事者たちは誰も望んでいない。


頂いたサポートはnoteの有料記事を読むのに使わせていただくと思います。ありがとうございます!