見出し画像

産院日記 5日目

 5日目。今日も夜長めに寝てくれた娘とともに気持ちよく起床。

 朝ごはんは和定食。娘も新生児室に預かってもらっていることだし、朝ごはんを食べながら、土曜日なので朝すこし余裕があるはずの息子と夫にFaceTimeをつないでみる。息子はマイペースに生活できているようで安心。夫もワンオペに慣れてきている感じ。

はやく息子に会いたいなあ。この夏は私がお腹が大きかったせいで、たくさん我慢させてしまった気がする。


 この日初めて献立表の存在を見つけ、出産当日で食べられなかった水曜日の朝ごはんがガレットであることを知る。ガレット大好物なんですよ…残念。しかし残念がっても意味はない。産褥期を終えた後に店に食べに行こう、もしくは母か夫に頼んで作ってもらおうと誓う。

朝から退院診察。問題なしとのことでほっとする。

昼食はクリームシチュー。娘はミルクを吐きがちだが、相変わらずよく寝るいい子。

あまりに娘がよく吐くので、私の母乳分泌が良すぎるのかな…と不安になる。助産師さんに相談すると、消化器が吐きやすい形をしてるんでしょう、あまり気にしなくて大丈夫といってもらえた。

シャワーを浴びてさっぱりした後はお祝い膳。

例によって食後のデザートに合わせてデカフェコーヒーを勝手に淹れて飲んだ。ぜんぶワインに合いそうなお料理で、ノンアルコールワインのミニボトルを持ち込まなかったことを激しく後悔する。食い意地ばかり張っているわたし…

退院したらノンアルコールのスパークリングをたくさん飲もう。

娘は今日も夜を上手に過ごしてくれた。明日はいよいよ退院。

頂いたサポートはnoteの有料記事を読むのに使わせていただくと思います。ありがとうございます!