見出し画像

人間心理学<双曲割引>

こんにちは。とらねこです。
今日からゴールデンウィークが始まりました。
みなさんはどこかお出かけしますか?
わたしたちは、ちょっと潜水艦を見学に行ってきます。
次男がどうしても見に行きたいというので...。
家族総出で潜水艦巡りに行ってきます。

さて、今回のテーマは双曲割引です。
双曲割引とは、近い将来を優先して行動することです。

近い将来のことは重要度が高いけど、遠い将来のことは重要度が低い。
そう言いたいんです。

どちらも重要度が高いんじゃないの…?

確かにそうですが、これは年金受給率を見れば分かりやすいと思います。
年金って、75歳まで待てば最大84%まで増額になるんです。
逆に、60歳まで受給を早めると24%受給額が減ります。
ふつうは65歳から受給をするんですが、遠い将来のことなんて分からないんだから、早めにもらっておいた方がいい。
もしかしたら、途中で死んじゃうかもしれないしね...。
そういって60歳から受給している人が、全体の1割もいるんです。

10人に1人ですよ。
街中ですれ違う人の10人に1人が、24%も減額されるにもかかわらず60歳から受給してるんです。

たしかに経済的に困難な人もいますが、60歳といえばまだまだ働ける年齢です。
シルバー人材センターに行けば、仕事はいくらでもあるんです。
にもかかわらず、60歳での受給に踏み込む人が毎年増えてるんです。

75歳から受け取っている人は全体の2%未満です。
84%増額するのでお得なはずですが、選択する人はほとんどいません。

遠い将来のことは置いて、とりあえず近い将来のことを優先しよう。
そう考える人が多いようです。

ちょっと極端ですが、こんな例もあります。

運動をして汗をたくさんかきました。
シャツはビショビショ、喉はカラカラです。
そんなとき、目の前に美味しそうなドリンクがあります。

そこにある男性が現れて、「このドリンクを3年間我慢したら、3年後に三本にして差し上げます。」
そんな話を持ちかけてきました。

この申し出、受けますか?
喉がカラカラで、今のまないと脱水症状で倒れてしまいそうなんです。
三年待った方が得なのは確かなんですが、待てませんよね...。
それに、三年後にこの約束を覚えてるかどうかも怪しいです。

ふつうは、損をすると分かってても、今を優先してドリンクを飲むんだと思います。
人って、遠い将来の重要度は低く、近い将来の重要度が高いみたいです。
さて、この性質を利用して、人間のストレスと向き合ってみたいと思います。

最近ストレスを感じやすくなった…。
そう感じる人いませんか?
ストレスを感じる要因はたくさんありますが、そのほとんどは人間関係。
人間関係をいかに円滑にするかが大切になりますが、わたしがこの方法を実行するようになって、ストレスがほとんどなくなりました。

お金もかかりませんし、大した労力もかかりません。
そんな方法を紹介したいと思います。


心理学のバックナンバー
サーカスの象
ミラーニューロン効果
マシュマロ実験
パブロフの犬
偽りの希望シンドローム
運の方程式
権力の堕落
虹色の戦略
ツァイガルニック効果
フランケンシュタイン・コンプレックス
前後即因果の誤謬
社会的代理人仮説
ビアゴーグル現象
ゴーレム効果
日常でよく見かける心理学20選

▼前回のお話はこちら

🌱スポンサーの紹介

AIアカデミー(日経225先物)さん
日経225先物の専門アカデミー「投資の魔法使い養成学校」を運営中。
大口投資家の動きをAI分析した、シンプルな売買情報を提供中。
栗栖達也さん
バーテンダー。
夜の街で出会うお客様との記憶を発散。
SUSUさん
高校生ゲーマー。Fortnite元アジア31位、Farlight84元ヨーロッパ53位。
ゲームとPCの知識を公開中。
ギャグ滑りの神さん
面白い雑学を公開中。

紹介プランで毎回紹介されます。

ここから先は

877字

人間心理学

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。