見出し画像

10年分の手帳、捨てるか?取っておくか?


》書き終えた手帳をどうするか問題。



手帳が大好きで毎年買って、年々部屋の一角が過去の手帳で埋まっていく現象

手帳好きあるある、かと思います。

過去の手帳を読み返すことはほとんど無く、場所を取る。

かと言って手帳がその年の自分のように思えて、捨てられないんですよね。


そんなこんなで、これまで何も考えず引き出しに収納していました。

ドーーーン‼︎

ついに収納に入らなくなりました。


私の管理できる範囲を超えたことになります。


捨てたい。けど、捨てられない。
生かしたい。けど、読み返したくない。

この葛藤、分かりますか(泣)



》理想は、手帳が自分専用の辞書のように活用できること。

大西恵子さんの手帳は、こんなに密度があるのですが、欲しい情報がすぐに取り出せる【※検索機能を備えた書き方】をされているので、まさに、理想なのです。

※マンスリーページや、バーチカルページを使った目次作り保存用ノートへの情報の移行など、必見です。


》私の場合

手帳を取っておくことの意味を考えてみると…

①とりあえず達成感がある
旅行の記録が次の参考になる
③お盆・年末などイベントの日程が見返せる


①に関しては、以前手帳を見返す記事を書いて満足したからか、手帳を取っておくことに執着が減った気がします。

②の旅行の記録は、旅行関連のページを印刷したり、残したい言葉だけ保存用ノートに書き写します。

③親戚との集まりの予定と旅行が被らないように、と思うのですが「いつだっけ?」と忘れてしまいます。
イベント日程を表にして毎年繰り越して使いたいなぁ…。


あ!そういえば、
保存用ノートにちょうどいいものが!


》ジブン手帳LIFE(別冊)

厚さ3㎜の薄い別冊で、手帳に挟む形で毎年繰り越して使えるのが特徴です。

【通年記念日リスト】に③のイベントを記入するのいいな。

【ジブン年間表】に、2007年からこれまでの手帳から、繰り越したい情報や学びを箇条書きで書いてみようかな。

まとめた後は、

直近3年分のみ部屋の中に置き、あとの手帳は……

捨て…すて……


捨て………られないので、


段ボールに詰めて見えないところに置いておこうと思います。

手書きの文字って、その時の自分にしか書けないので捨てにくいですね😅

引越しする時や、もう大丈夫と思えた時に「ありがとう、さよなら👋」します。

検索ワード(tomo980)



以上、ひとりde手帳部でした。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)