見出し画像

海外ノマド生活〜夫婦コミュニケーション解決!ドラゴンフルーツの教え🐉

TakaRisaのRisaです!

今日はドラゴンフルーツ🐉から
夫婦コミュニケーションにおいての大きな
気付きを得たのでそちらをシェアします。

マレーシアはフルーツ天国!!
今日は家族で南国フルーツ試食会を
してみました😆

・ドラゴンフルーツ
・スターフルーツ
・マンゴー

娘も在タイ時に食べたことがあるものばかりですが、幼稚園児だったので記憶の中にはない。
初めて食べる感覚でドキドキ✨

一方で私とTakaは数年ぶりに食べるものの
記憶にはしっかり残っている。

一口食べたところで早速食レポ開始!!


あ!これ何かに似てるけど思い出せない…

Risa 「何に似てる?」
Taka「スイカ!」
Risa「ス、スイカ⁇😳」

どう想像しようにも私の中にはスイカの要素は
見あたらない😂

話しだそうとすると
Takaの話はまだ終わってなかったようで
「ちょ!聞いて!!スイカをねっとりさせた感じ!!」😂

Risa「え?スイカ⁇キウイ!ゴールデンキウイに似てるよ!」
Taka「スイカだって!!」
Risa「え?そもそもスイカはねっとりしないよ😂」
Taka「スイカに練乳かけたと思って見て。そうだから!」
Risa「え…😂んー、スイカはそもそも野菜じゃん?キウイはタネも似てるし」
Taka 「え?スイカの種に似てるじゃん!
え?スイカは野菜って土の中で育つっけ?」
Risa「😳‼️🤣」

もうこの会話からは何も生まれない…😂

このパターン、よくある夫との会話🤔
これを夜中にあーでもないこーでもないと
主張を伝え合い、互いに思考が疲れる
パターンです。。。

夫の考えが理解できない時、
否定するつもりではないのですが、
自分の主張を伝えてしまい、
わかってもらえないと
モヤモヤ、イライラしてしまう。
この感情、特に夫に対して
生まれてくる感情なのです。

夫は一番近くにいる存在のため、
つい自分と同じように考えてほしいと
思っているのです🤔

最近は特に一緒にいることが多いため、
そのパターンに陥るたびに
モヤモヤイライラ😖

相手がどうこうではなく、
私のレベルが低いのだな…
このやりとりを一生続けるわけにはいけない。
そのためには相手を変えようするのではなく
自分が変わらないと!!

ちょうどこの日そんなことを思っていたところに今回の学び!!

めちゃくちゃわかりやすい例を
ドラゴンフルーツが与えてくれたな!!
と思いました😆

例え100人集めてアンケートを取り、

「スイカよりキウイに似てる」という票を
集めて夫に伝えたとしても本人はその時スイカと思ったのだからそうなのでしょう。

自分の方が正しい!それを証明したい!
その感覚でいても何も良い事はないのです😅

大切なのはどうしたら目の前にいる相手と
友好的で愛に溢れた関係で時を過ごせるのか?

答えは明白です!!

相手の感じた事、考えた事を
そのまま受け止めること。
その上で自分はこう思うを伝える☺️

相手も自分も認め合うことで平和が
生まれる🕊️😌

まだまだ成長過程な私です😅

Risa「ドラゴンフルーツって何に似てる?」 
Taka「スイカ!スイカをねっとりさせた感じ!」
Risa「へー!スイカかぁ!そう感じるんだね☺️私はキウイに似てると思ったよ!」
Taka「なるほど、そう感じるんだね☺️」
Risa「うん!私はそう思ったの☺️」

にこにこ笑顔で真の幸せ、豊かさが手に入る🥰
日々成長し平穏な「心」を育てていきます☺️

#ノマドワーカーになりたい #海外ノマド
#ノマドワーカー #海外移住
#マレーシア #ヨガ#ドラゴンフルーツ#スターフルーツ#マンゴー#夫婦コミュニケーション解決策



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?