見出し画像

邪馬台国と出雲のことを少しだけ。

邪馬台国はどこにあったのか?卑弥呼はどこにいたのか?彼女の墓はいずこに?

奈良県桜井市にある箸墓古墳が有力な場所のひとつですね。

写真は奈良市でグループ展に参加した際に短時間ですが大神神社を訪れたときのものです。

奈良駅からの車窓の風景がなんとも懐かしく感じられました。初めて観る風景でしたが、遠い昔、太古の昔に私は観たことがある!来たことがある!という感覚を持ちました。ちょうど車窓に添上高校が観える辺りが特にそう感じました。

大学時代、添上高校は陸上部が強いと教えてくれた桜井市出身の同級生がいましたが、その話を覚えていたので、車窓から気付く事ができました。ちなみに私は体育の長距離走で男子で2番でしたが、彼女に負けました。

そして私の郷里の鳥取県湯梨浜町にはたくさんの古墳や遺跡があり、重要な文化財も多数発見されています。隣町の弥生時代の遺跡からは多数の人骨が発見され、その多くは渡来人由来のものだったということです。

私の郷里を含む出雲圏は神話のふる里でもあります。湯梨浜町にも神話にまつわる場所があります。私の郷里を含む山陰は邪馬台国と深い関係があったのではないかと私は考えています。そして私を含む山陰の人々も奈良の人々も色濃く渡来人の遺伝子を持つのではないかと考えています。

私の僅かな知識からの推測ですが、作品になるかどうかはともかく、山陰と奈良の繋がりや邪馬台国のことなどを調べていきたいと思っています。ロマンですね。

そういえば三輪はそうめんが有名ですね。そして桜井といえば、桜井ユキさん。素敵な女優さんですね。現在朝ドラで活躍中ですが、私は映画「マチネの終わりに」で知りました。とても滋味深い映画なのでオススメです。私は5回くらい観ました。石田ゆり子さんが主演です。福山雅治さんと共に。

この写真の正面に写る三輪山は、それ自体が神様だそうなので、ぜひ手を合わせてみて下さい。ご利益がありますように!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?