見出し画像

【自戒】間抜けすぎる失敗談を暴露します

どうも、たんぐです。


朝から商品が売れてて、ウッキウキの1日の始まりです。


しかしですね、そんなウッキウキの僕に悲報です。

今日は僕にとって耳が痛い話をしようかと思います。


これからビジネスを始めようと思う人にとっても、重要な内容なので
参考になるかと。



さっそく本題に入りますね。


ふと昨日気付いたんですが、仕組みに大きな欠陥を発見しました。

それがフロントエンド商品のセールスレターを用意してなかったことです。


正直、これに気付いたときびっくりしました。

なぜかというと、書いた気でいたから。
(言い訳っぽい)


最近、初心に返って分析をやり直してます。

僕がルーキーのときに参考にしてたメルマガやブログを
一から見直してるんですよね。


学んできた内容の実例を分析してるので、
答え合わせのような感じで分析もスラスラ進みます。


マーケティングファネルもビジネスモデルも頭の中にバッチリ入ってます。

分析してる途中に頭に出てきたりするので、答え見ながら問題解いてる感じです。


で、分析してるときに
「これは◯◯だな」と思ってはいるんですけど、

1つの大事な要素が抜けてました。



それが「セールスレター」です。


「これじゃ成約率上がらんわ…」

「てか、なんで今まで気づかなかった?」


いろいろ考えましたが、結局損していたことには変わりありません。


セールスレターがあるのとないのでは、成約率がかなり変わってきますからね。


もし、ちゃんとセールスレターを用意していたら、
収益は2倍ぐらいになってます。


まさに”後悔先に立たず”って感じですが、
この失敗によって生まれた損失をどうにか取り返さないといけません。


施策はもう考えてるので、あとはそれを実行するだけです。


それにしてもマヌケすぎる失敗ですね。

僕はビジネスを始めてから失敗の連続でしたが、この失敗だけは他の失敗と比べてダメージがでかいです。


他の失敗は局所的なものですが、今回は仕組みを作ってからずっと気付かなかったので損失がエグイです。


仕組みを作ってから結構な時間が経ってるので
仕組みが完成できた日から昨日まで損失が続いてた
、ってことです。


いま文章を書いてるときにも
「これめっちゃヤバイことしでかしたな…」
と思ってます。


なので、いま大急ぎで書いてて、今週には完成しそうです。


もし、僕がこのミスに気付いたときに
セールスレターを書く経験がなければ大変なことになってたでしょう。


ただでさえ焦ってるのに、何万文字ものセールスレターを初めて書くのは
かなり大変です。


初めての作業ってめちゃくちゃ時間かかるし、精神的負荷も高いですからね。

いまは「あー、セールスレター書いた経験があって良かったー」と思ってます。


なんだか安堵の仕方がおかしいですね(笑)


セールスレターって初めて書くと2週間かかる人も全然います。

ですが、すでに経験してるので型も分かってるし、要領も把握してます。


これはかなりアドバンテージがでかい。


この前、メルマガ限定で案内した商品のセールスレターは
完成させるまでに1週間かかりました。


ですが、今回は最長でも4日あれば完成させられます。

今朝起きてから書き始めて、まだ途中ですが4日で終わるぐらいのペースです。


この”慣れ”に甘えずに、今回の失敗は反省して改善したいと思います。

やっぱりいくら学んでることでも、振り返って復習してみることにします。


復習のコスパがえぐいことも学べたし、復習しなければ今回の失敗が見つかるのもまだまだ先の話だったでしょう。


僕もまだまだですね。


これからは学びを深める時間を取りたいと思います。

今日はこんな感じで。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

サポートお願いします!