見出し画像

資産10億の起業家から言われた印象的な言葉に思考の深さを感じた

どうも、たんぐです。


最近、海外の思想家や資産家の本を読んだり、
資産10億を持ってる起業家と会ったりしてます。

話したいことが色々あるのですが、その中で印象深かった言葉を紹介したいと思います。



資産10億を持ってる起業家と会ったときに

「もし無一文で何の実績も経験もない人にアドバイスをするとしたら
 なんて言いますか?」

と質問をしてみました。


すると、

「上手くいく方法なんかは探さずに、上手くいってない人と同じ行動をしないことだけ心がけろ」

と答えておられました。


これがめちゃくちゃ勉強になって、かなりの数の質問をしましたが、
この回答が最もインパクトがありましたね。

ダチョウほどの脳みそを持ってる僕でも鮮明に覚えてるほどの
印象的な答えでした。



僕はてっきり「初心者は◯◯から始めろ!」みたいな回答をイメージしてましたが、答えはまったく違いましたね。


成功ルートはいっぱいあるんだけど、失敗ルートはかなり少ないらしいです。


なので、まずは「失敗」に向かわないようにする。
ということの重要性を学びました。


どうしても初心者のときって

「どの人についていこうかな、」
「どの人から学ぶと成功しやすいんだろう?」

と考えがちですが、本来最初にすべきはそんなことじゃないんですね。


失敗する人と同じことをすると、失敗に向かっていきます。

これは当たり前。



だから最初にその人たちと同じことをせずに「失敗を遠ざけること」が方向性を定めるうえで重要になってきます。


上手くいってない人がやってないことだったり、
真逆の行動を取ることで逆にどんどん成功に近付いていきます。



これまで100人以上の起業家に会ってきた、と言われてたので
説得力がめちゃくちゃありました。


で、
成功してもそのまま右肩上がりに伸びる起業家

一度成功して没落していく起業家

には圧倒的に大きな差があるみたいです。


冒頭で言った「上手くいってない人」というのは、
没落していく人ってことですね。


具体的にどんな特徴があるかというと、
動き続けてるかどうか」とのこと。


新しいことにチャレンジをして
そのために動き続けてる人はやっぱり生き残ってるらしいです。

現状維持をせずに昨日より1ミリでも成長する。


それを繰り返してる起業家はやっぱり生き残ってるし、
成功しても怠慢な起業家は気付いたら消えてる。


動き続けるって行動じゃなくて、「学ぶこと」も含まれます。


「とにかく行動!常に行動!」って言ってる人で成功してる人ってマジでいません。


結局、ビジネスなんて知識ゲーです。



無知な人の100の行動は
知識がある人の1の行動に敵いません。


脳筋行動ムーブで得られることもありますが、成果はなかなか出にくい。

成果出すためには知識が必須だし、ビジネスではそれが顕著です。


僕も起業してから学び続けてきましたが、方向性が間違ってなくて良かったなと思いました。


没落したくないので、これからも学び続けます。


あと、思考が深くなりたい。


冒頭で紹介した起業家は物事を見る視点が何個もある感じで、
角度も少し人とはちがいます。

言語化するのが難しいですが、物事の核心に辿り着くのがめちゃくちゃ早いんですよね。


僕ももっと脳みそ鍛えないといけないなと思いました。


そのために今日も勉強します。

ではでは。




メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

サポートお願いします!