見出し画像

【社員インタビュー#01】セキュリティコンサルタント 菅原希絵さん

みなさんこんにちは。
GRCS 人材開発部の上山です。

今回は、入社2年目でGRCセキュリティソリューション部でセキュリティコンサルタントとして働く菅原さんにGRCSを選んだ理由や働く環境についてインタビューしました!

ー今日はよろしくお願いします!現在セキュリティコンサルタントとしてご活躍の菅原さんですが、今までどんなお仕事をされてきましたか?

前々職は金融系アプリ開発会社の情報システム部に所属し、ISMS事務局対応などを担当していました。前職は20名程度のベンチャー企業にてセキュリティコンサルタントとして従事していましたが、M&Aの支援なども行っていました。限られた人数で対応していたので、業務範囲が幅広く、かなり変化スピードが速い環境でした。

ー様々なご経験をされていますが、GRCSへの入社のきっかけはなんでしたか?

セキュリティコンサルタントとしてより専門性を高め、新しい環境で働いてみたいという気持ちが大きかったですね。
今までの経験を生かすことができる、成長できる環境があるという軸で転職先を探していたところ、転職エージェントからGRCSを紹介してもらい興味を持ちました。

ーたくさんの企業からオファーがあったと思いますが、GRCSを選ばれた理由はなんでしたか?

GRCSと並行して客先常駐の会社やシステム構築・運用をサポートする会社を受けていましたが、GRCSはコンサル分野だけでなく、運用やSOCのサービスも展開していたので、専門性を高めると同時に幅広い経験ができるのではないかと思い入社を決めました。
また、働き方の面でも在宅を推奨していたり、フルフレックスだったりと社員それぞれの働き方を尊重してくれる環境も魅力だと感じました。

ー入社されてから、どのような案件を担当されましたか?

現在は複数のお客様に対し、データプライバシー・ソリューションのOneTrustという製品の導入支援を行っています。
シニアコンサルタントと複数の案件を担当しており、まだまだ単独で対応できる範囲は多くないですが、自身で対応できるところはお客様と直接会話をし、業務を進めています。

ー並行して複数のお客様をご担当されるのは大変ですね...!案件ごとの期間はどのくらいですか?

長いものだと1年~1年半くらいで、短いものだと1、2か月で完了するものもあります。長期案件、単発案件ともに学べることは面白く日々勉強になります。

ー様々なお客様とお仕事をされている中で、やりがいや楽しさはなんですか?

私自身、入社して初めてOneTrustという製品を知ったのですが、OneTrustは日本国内では比較的新しい製品なので、自分が知識を吸収して、理解し、分かりやすく説明する必要があります。お客様に納得していただけたときはやりがいと楽しさを感じます。

ー難しいと思うところはありますか?

OneTrustのことだけ知っていればいいわけではないというところですね。個人情報に関する法律の知識や、ウェブサーバーの知識を習得し理解していなければいけません。もともとウェブページに関する知識やITの基礎知識はあったので、0スタートではなかったものの、新しい法律や技術が出てくるので、常に学んでいくことが大事だと思っています。日々勉強なので大変ですが、先輩方とチームで動いているので常に質問できる環境があるのは助かっています。

ー業務だけでなく知識の習得を並行して行うことはとても大変だと思いますが、業務時間はどう調整していますか?またどのようにリフレッシュしてるのですか?

基本在宅ワークなので、時間の調整はしやすいと思います。案件が忙しい時だと1日中お客様の対応をしていなければいけないときもありますが、通常は作業と作業の間で勉強したり、業務に関する本から知識をインプットすることができるので、柔軟に対応できてるのかなと思います。
ずっと在宅ワークをしていると行き詰まることもあるので、ウォーキングなど外の空気を吸う時間も作ってリフレッシュしています。

ー月の残業時間はどのくらいですか?

その時々によりますが、多くて15時間~20時間、少なければ10時間以内です。

ー所属しているGRCソリューション部はどんな雰囲気ですか?

最近他部署から異動してきたのでまだこれからというところですが、部長がチーム全体を鼓舞し引っ張ってくれて、とてもなじみやすい印象があります。またチームリーダー制を導入しているので、誰に相談したらいいか明確になっていると思います。全体的にいい雰囲気で仕事ができていますね。

ー今後GRCSではどんなことをやっていきたいですか?

これまでOneTrustをメインでやってきているので、OneTrustの知識や経験は今後も深めつつ、ISMSに関する案件など他の分野でも業績に貢献していきたいと思っています。
挑戦できる環境があるので、どんどん色々なことにチャレンジしていきたいですね。

ー最後に、どのような方がGRCSとマッチすると思いますか?

IT業界は常に流動的で知らなければいけないことが多いので、好奇心旺盛な方はマッチすると思います。
業界動向や製品について、興味をもって自発的に勉強すれば得られる知識も増えると思うので「自ら知りたい!」と思って動いている方は活躍していますね。

―菅原さん、ありがとうございました!

・当社のセキュリティコンサルタント職に興味をお持ちいただいている方
・当社にご興味をお持ちいただいている方

今回の記事でGRCSイメージを深めていただけたようであれば、とてもうれしく思います!

選考をご希望の方はこちらから!

皆様からのご応募を心よりお待ちしております。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?