見出し画像

【社員インタビュー#06】セキュリティコンサルタント 阿部陽介さん

みなさん、こんにちは!
人材開発部の上山です。

今回は、GRCソリューション部でセキュリティコンサルタントとしてご活躍の阿部さんに仕事内容やGRCSの魅力についてインタビューを行いました✨

ぜひ最後までお楽しみください。

― 今日はよろしくお願いします!GRCSに入社する前はどんなお仕事をされていましたか?
新卒で入社した損保会社に18年ほど勤めていました。保険の営業や事故現場の調査、クレーム対応などを担当し、社内SEも4~5年経験しました。

― 転職のきっかけはなんでしたか?
 もともと岩手出身で地元で働いていたのですが、東京で働きたい!と思ったことがきっかけです。前職で東京への異動願いも出していましたが、なかなか叶わずの状況だったので、転職を決意しました。

― GRCSへ入社した理由はなんでしたか?
前職と同じ損保をメインに探していましたが、社内SEの経験があったことからかIT業界からも面談のオファーがありました。転職活動の中で、現代ではITがなければ製品やサービスは存在しえないため、ITはもはや「インフラ」の一つだと感じていました。その環境に身を置き、新しいキャリアを作っていきたいと思いGRCSに入社を決めました。

また、面接を担当してくれた現在の部長と同郷、中学も一緒なことが判明し、意気投合したことも大きかったですね(笑)
IT業界への転職はプログラミング等の経験がないと難しいと思っていましたが、これまでの自分の経験を活かしてコンサルタントとしてやっていけるよ、と背中を押してくれたことで入社を決めることができました。

― 現部長と中学が一緒だったのはすごいですね…!GRCSに入社してからはどのようなお仕事をされていますか?
入社直後、その年に新卒で入社した方と一緒に岩手県の起業家支援イベントの運営を任されました。入社してすぐバタバタと忙しい毎日でしたが、イベントを通じて社長や部長とのコミュニケーションを取ることもできて、とても良い経験になりました!

現在は、セキュリティ実装プロジェクトを2案件担当しています。一つはセキュリティポリシーの改訂に伴うご支援です。客先で改訂されたセキュリティポリシーを従業員の方々へどう周知していくのかの施策を考えたり、周知するための基礎資料を作成し、説明会の開催などを行う業務がメインです。
2つ目はISMSに関連するプロジェクトで、参画している弊社のメンバーの進捗管理や作成する関連ドキュメントのチェックやレビューなどを行っています。
お客様は一緒に働いていて尊敬できる人が多く、自然と自分のモチベーションも上がっています。

― チームメンバーとはどんな雰囲気で仕事をしていますか?
週1回は客先に出社し、オフラインでのコミュニケーションを取ったり、ランチを一緒に取ったりと、チームの雰囲気はとても良いと思います。仕事以外の雑談の時間も大事にしています。
リモートワーク中も、資料作成など1人だけで作業していると煮詰まってしまうことがあるので、チャットでこまめにコミュニケーションを取るようにしています。対面でなくても「ちょっといいかな?」と気軽に意見交換できるチームでありたいなと思っています。

― 仕事のやりがいはなんですか?
ITのプロジェクトは全体のゴールに向かって関門を一つ一つ越えていく感じで、一歩一歩みんな一丸となって進んでいくところに面白さややりがいを感じますね。
また、新しいIT用語の知識や客先だけで使われているワードのボキャブラリがどんどん増えていくのも面白いです。

― 難しいと感じることはありますか?
説明も資料もとにかく簡潔に、無駄がなく伝えなければいけないことでしょうか。
前職では、自社のサービスに興味がないお客様に雑談して契約の糸口を探したり、査定に納得いただけるまで説明を尽くしたり、結果としてお客様とのお話が長くなってしまうことも普通でした。
GRCSのコンサルタントになってからは求められるものがガラッと変わったので、前職との違いに最初は戸惑いました。今ではその違いも日々の改善点として楽しめるようになってきています。

― これからGRCSで頑張っていきたいことはありますか?
とにかく資格勉強!異業種からの転職なので、ITの土台がまだまだ足りなく感じることがあり、しっかり取得していきたいです。

― 最後に、GRCSにはどんな方が向いていると思いますか?
基本的には一つの目線にこだわらず柔軟な考え方ができ、でもこれと決めたことは突き進められる人でしょうか。あと仕事以外のことも積極的に会話してくれる人だと、その人となりがよく分かってリモートワークでも一緒に仕事をしやすいと思っています。年齢や経験の差に臆することなく、たくさんコミュニケーションを取ることで、それぞれの強みを活かしていけると思います。

― 阿部さん、本日はありがとうございました!仕事への向き合い方や情熱を赤裸々に語っていただきました✨

ここまでお読みいただきありがとうございました。
GRCSではセキュリティエンジニア、セキュリティコンサルタントを積極的に採用しております!
カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?