見出し画像

ゆうべは

 YouTubeでビジネス書のまとめ動画みたいなヤツを垂れ流してたんだけどさ。その中でめちゃくちゃ説得力があったのが、「外向型」「内向型」はそれぞれがタイプに合った仕事をした方が成功しやすい、ということ。まぁ当然ちゃ当然なんよ。
 私は内向型であるのに、無理を押して、「外向型」の要素を求められる仕事ばかりをしてきたなと思ったわけ。
 「会社員」として生きていくとしても、今の私が選んでるような仕事をわざわざ選ばずとも、もっと適性のある仕事があるわけじゃない。「やりたくない」ことを「まぁやれる」までなんとか能力を伸ばしたところで、「やりたい」とか、「やってて楽しい」には到底敵わない。
 弱点を埋める努力にエネルギーを使うくらいなら、得意なものをより伸ばした方がよほど生産的だし、自分だって周りだって幸せにできるでしょうが。
 なんていうか、せせこましい。私の今の生き方って、どこにも向かってない。ただただ内にこもるだけ。こもり続けた先に何もないのは明白なのに。
 努力や根性でどうにかなるのって、元から適性がある場合のみだろ。

 で、内向型の人間こそスキルを身につけろって話なんですよ。人と関わらない仕事は専門性の高いものばかりだから。
 もちろん、どんな仕事だって人との関わりは発生するので、病的なコミュ障(以前の私です)は治しておいた方がのちのちラクです。

 こんなこと書いたって当面は弊社で働くハメになるんだけどさぁ〜
 なんつーか、苦痛。そもそも電話対応も来客対応も、接客も、俺はマジで苦痛。苦痛だと感じてしまうのは、これは止めようがない。ごまかしようがない事実。
 それに、「自分のペースでのんびり♡」とはほど遠い職種であるとはいえ、ガチでペースを乱されっぱなしなのには、単純にものすごいストレスを感じる。ていうか、これがストレスの一番の原因であろう。
 すべてのしわ寄せが来てしまうのが現在の私のポジションであり、そしてもっとも安い給料でコキ使われるというどうしようもなさ。

 昼休み終わるから投稿しちゃうわ。抜本的な対策をしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?