見出し画像

乾かない皿のことばっかり考えていた

料理の効率が恐ろしく悪い。自炊できたほうがいいけれど、なんとなく優先順位を上げずに今日まできた。一方、妻はよく自炊する。私は妻の料理に乗っかる。

それこそ「何を食べよう」と決めることさえ、私にとっては重労働なので、料理に感謝をしている。皿洗いは私がやるが、食洗機を使うし、不公平だという負い目がある。

勝手に「皿洗いによって、私は料理の対価を払っている」ということにした。できるだけシンクに食器や調理器具を残さないように洗う。仕事の休憩時間は基本的に皿を洗っている。昼休みちょっと前に使ったコーヒーカップも、後で洗えばいいんだけど、すぐに洗う。食器の稼働率が上がるように。別に家庭内での取り決めではない。マイルールだ。

さて、先日、シンクとコンロの間に置いてあった水切りカゴを廃棄した。調理の邪魔だったからだ。それは邪魔だ。私も邪魔だと思っていた。

食洗機に入らないぶんや、食洗機使用中にでた食器は、シンクの上に渡した水切り板に置くことになる。で、これはただの板で、かごになっていない。立てるとかできないので、ちょっと使い勝手が悪い。スプーンなんかも立てられないので、平面の利用率が悪い。重ねると倒れそうになるので、割と気を使う。落ちたら洗い直す。

モノを増やしたくないので、追加のかごとかは買わないことが決定している。

それが先週のこと。

先週いっぱい、私はとてもストレスであった。できるだけシンクに食器を残さないというマイルールのために、すぐに洗うんだけど、食洗機使用中は乾かす場所が足りない。水切り板に重ねる。でも、立てられないので、空気の対流が起こりにくく、食器周辺が飽和水蒸気量に近づくため、なかなか乾かない。

「いかなる布でも拭かない」というルールもあって、いつまでも濡れた食器が置きっぱなしになる。やがて食事の時間がきて、食器が足りなくなるんでは、とかひやひやする。

と、もう週のあいだ、ずーーーーーっと食器のことを考えていて、めちゃくちゃイライラしていた。食器のことである。食器を減らすために、昼ごはんをカップラーメンにしたり、自分の食器をすべて使い捨ての紙皿にするべく、Amazon のウィッシュリストが紙食器で埋まった。

だが、自分が勝手に作ったマイルールが原因なのである。マイルールは私が作った。他のルールは他人(自分以外の人間、という意味)が作った。マイルールに干渉されるのは嫌なので、同様に他人のルールには干渉しない。よっぽどのコンフリクトがない限り。

というわけで。皿洗いのスループットが滞る意思決定をしたのは私ではないし、だいたい、求められてもいないんだから、気にしないことにした。乾かす場所がなくなったら、洗わない。以上。

そうやって、やっと金曜日から不機嫌がおさまった。まわりのみなさん、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?