見出し画像

文学フリマ東京38を前に、十年目に気づいた「小説を書くこと」とは。

小説を書くって、文字を重ねることだとずっと思ってたんですけど。
書こうと思えば、十万字でも四十万字でも書けます。
でも、今、文学フリマに向けて修正しながら、違うんだな、と気づきました。

いかに、文字を削るか、が、小説を書くことなんだな、って。
いかに、余分なもののない文字数で自分の言いたいことを書けるか。

これ、もっと早く気づいてたら、職業小説家になれていたかもしれません。

……いや、もちろん、根本的に、そもそもの中身が面白くないとなれないですけどね。……たぶん。 


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?