見出し画像

強くまっすぐ大人になりたい

(現実逃避 4月ディズニー)

今月もまたギリギリに気が付いてnoteを開きました。
どれだけカスみたいな内容でも、書くか書かないかじゃ大違いですからね。

新学期が始まり、大学三年になりました!真面目な学生をやっているので、すでに単位はかなりとっており、留年の不安もなく らくらく進級。

今年大学三年になった方や、これまでの人生で大学三年をやったことがある方はわかると思いますが、この学年、めちゃくちゃ大学卒業後のこと意識させられる。マジで、急に。

今回はこういう感じのこと書きます。

前提として、私は就職についてアンテナが低いです。インターンに行ったことないし、ガクチカになりそうなことも全くやっていない。
だからこそ、「急に」って感じてしまったのかもしれないけど、大学二年と三年って気持ち的に全く違う。
だって三年は「もう始めないと」だから。

一般企業志望の子たちはこれからどんどん説明会に出て、インターンに行って、面接して、内定もらったり……?

こ、こわ~~~~~~~~!!!!!!!!!!
まだあと二年くらいは学生ですが………..!?

就職ってほんとこわいよ~。さっきまで「やべ笑 授業飛んじゃった笑笑」とか言ってたやつがキラキラフェイスで志望動機語るのこわいだろ。
「御社の企業理念に深く共感」←嘘つけよオメェ

ていうか、働けるビジョンなくないか、普通に。今バイトが出来ているのはあくまで「バイト」、あくまで自分は「学生」だからであって。
「社会人」で「仕事」が役割になったらどうすればいいんだろう。

何が、とかではなく、漠然とした不安がずっと心にたまっていくような感覚がずっとあります。


四月に入ってから、大学で、教員志望、公務員志望、企業志望に分かれた就職オリエンテーションがあり、ヤだな~と思いながらも参加してきました。
教員免許はとるけど、教採は受けるつもりはないので、教員のはスルーして公務員のから出ました。
就職支援の職員の方があまりに簡単そうに公務員試験のことを話すから「そんなわけないじゃん…」と思いつつ、一時間半くらいかな、話を聞いた。
それでも、もともと公務員なりたいな、とうっすら思っていたこともあり、何か決め手があったわけではないけれど、なんだか、公務員頑張ってみようかな、という気になった。
企業に就職できるビジョンなさすぎワロタってずっと思ってたのもある。
というわけで企業志望向けのオリエンテーションは出るのやめた。

こんな甘い気持ちで…と自分に思わないこともないが、みんながみんな強い意志で就職に臨んでるとは思えない。みなさんどうですか?(投げかけ)

講談社の内定者エッセイを読んで憧れて、同時に「こうはなれないよ」ってちょっと落ち込んだり、中学生のころからARuFaが大好きで、取り立て何もしていなかったけど、オモコロのライターになりたいと思ったり。パン屋さんにもなりたいし、海外にも住んでみたい。Bright Vachrawitとお話ししたい。米津玄師に私の大好きなマンガの主題歌作ってほしい。今までに思った「なりたい」「やりたい」ことは、だいたい今もやりたいままで、でも全部叶えられるかと言われたら難しい。

社会人になりたくない。それはまじでそう!!!!!
できなかったこと、諦めちゃったことはそれはそれとして認めて、できることをきちっとやる。
それでまたやりたいことや前にできなかったことに向けて頑張ればいいんじゃないかな。

社会人になりたくない。でも大人にはなりたい。
器用じゃなくても誠実に頑張って、人同士の結びつきの中で生きたい。
元気いっぱいの犬を飼って、かっこよく車の運転をして、たまに遠出をする。変にひねくれず、しゃんとした大人になりたい。

もはや就活の話じゃないけど、四月はわりとこういうことを考えていたかも。まだ全然不安!!不安です!!でもすこし落ち着いた気もする。

まぁ昨日は正体不明の謎の落ち込みに付き合って、一日中天井を見てましたけどね。

今はまだいいけど、これから就活系のポストとか動画見られなくなっていくんだろうなぁ。受験の時もそうだった。

でも、ちょっとずつ頑張っていきたいです。
大学生のみなさん、一緒に頑張りましょう!😭







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?