見出し画像

【 #わたしの本棚 】断捨離後の積(罪)読本はこんな感じで(2024.5.6時点)。

3月いっぱいの予定が5月になってしまいましたが、何とか自宅の本棚整理も一区切り、一部息子向けのスペース(1/3弱)も確保、、まぁ、活用するのかどうかは分かりませんが、この先の息子の選書がどんなものが出てくるのかとの興味の方が強いですかね、どうなりますやら(息子の部屋にも本棚はありますし)。

(撮影:2024年5月6日 @ 自宅)
(撮影:2024年5月6日 @ 自宅)

ちなみにこちらのメインの本棚は、結婚するときに実家からもらってきたもので、元々は両親が府中に引っ越した辺りで買っていた記憶があるので、30年以上は経っているような、、大きなガタが来ることもなく使い続けていられるのを考えると凄いなぁ、ありがたい話です。

(撮影:2024年5月6日 @ 自宅)
(撮影:2024年5月6日 @ 自宅)

サブの本棚も同じ部屋にあり、微妙にジャンルを混ぜて置いてみたりしていますが、意外と再読のきっかけになったりもするんですよね。この他、寝室にも若干の置き場所と、巻数の多い漫画や古めの文庫本などはクリアボックスで積んであったりします。

さて、3月いっぱいに終わらせたかった本棚の断捨離も大分遅れてようやくに一区切り、積読本の在庫もある程度は整理できて大枠はこんな感じで、、ブクログさんで「積読」ステータスを引っ張れるのはやはり便利です。

現時点(2024年5月6日)で約270冊、一応、ソレ(積読)用のスペースを確保していたりもします。。

(撮影:2024年5月6日 @ 自宅)

こうしてみると、あらためて節操がないなぁ、、と実感させられますが、まぁ、マイペースに読んでいこうかなと。積んであるのは「本」以外にもあるので、バランスよく進めていかないとなぁ、なんて悩みながら、、まぁ、定期的に整理していくとは思いますけども。

#うちの積読を紹介する
#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?