Q:旦那に離婚したいなら離婚届を持ってくればいいと言われた

Q:共働き子ども1人の家庭です。家事や育児に理解のない旦那との暮らしに疲れました。私は平日はフルタイムで仕事があり、子どもの迎えにも行っています。先日、子どもが友達とトラブルを起こして学校から呼び出されましたが、それも私が会社を早退して行きました。子どもが風邪を引いたときも有給を使うのは私で、仕事になりません。旦那はもともと家事や育児は女の仕事だと思っているところがあります。私が育った家庭も、両親公務員の共働きでしたが家事や育児は母が担っていました。そのため、旦那にうまく頼ることができずここまできてしまいました。この前、疲れがたまったときに勢いで「離婚したいと思うくらいしんどい」と旦那に言ったら、旦那には「本当に離婚したいなら離婚届を持ってくればいい」と言われてしまいました。少しは自分の態度を改善してくれると思ったのですが、この人には何を言ってももう無理なんだと思いました。正直、今は離婚をする気力も体力もなく……自分でもどうすればいいかわかりません。

ここから先は

1,600字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?