🎭小説家のデッサン : 䞉島由玀倫 二元物語 25、劇団コメディ・ゞャポネヌズ『蜥蜎どもの晩逐』⑚

25、劇団コメディ・ゞャポネヌズ『蜥蜎どもの晩逐』⑚

戞陰先生 

戞陰独癜䜕か先生、蟛そうだぞ 

䞉島少し、静かさが必芁だな マティヌニのグラスに口を圓おる

・・・・・

䞉島しかし戞陰、そんなに時間もない。いえ、時間もないのです。いや違う戞陰さん いやいやいや違う違うちくしょう額を手で芆う

戞陰先生 

䞉島兎角、時間がない戞陰よいいか

戞陰はい

戞陰独癜先生は䜕か、俺に䌝えようずなさっおるこんな俺なんかに

䞉島これを芋ろ芋るがいい

䞉島、若者の方ぞ近寄る

䞉島いいか、戞陰こい぀は“俺”なんだ刀るか⁈“俺”なんだこの島囜に䜕人も䜕人も蔓延っおる“俺”なんだ

戞陰 

䞉島䜕人もの“俺”が“俺”を远いかけお、“俺”の灯り目指しお這い回っおやがる、この囜にそれをお前どんなに胞のむか぀くものか刀るか⁈いいか戞陰俺が䞀䜓どれ皋の者かお前は䜕故か違う様だ。それがさっき、ふず俺に感じられた 貎様は䞀䜓 いや恐らくそうだろう。しかし、䜕ずいう悪倢だ俺はそれに苛たされお 倜ず昌ず眠れやしない戞陰さん いや戞陰俺は“俺”に苛たせられおるそれが倧矀ず、俺の幻圱目掛けお近寄っお来やがる四六時䞭だぞそしお、いいか、戞陰さんん 戞陰そしお俺は、こい぀らを 䞀人䞀人を、蚈り知れない皋愛しおいるんだ

戞陰、絶句

䞉島その愛を断おば良い、俺は片方の耳からその忠告を聞く。その䞀方で、俺は湧き䞊がるこい぀らぞの愛を止める事が出来んのだ この背反をお前、どう解釈する⁈俺の心は、いっ぀もこうなんだ䞀぀の方向に進もうずする意思が生たれた時、党くその正反察ぞ向かおうずする力匷い意思が、党く正反察の方に突っ走っお行きやがるたるで銃匟ず銃匟が真逆に撃たれお空を切る様にな俺の心は裂けそうになるんだ俺は俺をどう統䞀したらいいか刀らなくなるんだこれはきっず祖母様のせいなんだいや 祖母様 

䞉島、目を手で抌さえる

䞉島どうしお俺は 俺ず同じ時、同じ囜家の詊緎を共にした“俺”、俺達は 皆んな俺を眮いお行っおしたった 残された俺は、䞀生、卑怯者だ。卑怯者なんだだのに戞陰さん

戞陰はい

䞉島私は私の次のこの囜に生を受けた次の䞖代䞖代に党おの“心”を捧げお、繋がなければならないず私よりほんの少し前に生を受けただけで、皆んな滅んだ 皆んなの“心”を、俺は背負っおおい戞陰俺は背負っおいるんだなたじっかなもんじゃないそれを背負っおるんだそしお、こい぀にそれをこの子達に教えおあげなければならない、ならないのです 

䞉島、穏やかな笑みを讃えお若者の頭を優しく撫でる。するず突劂憎しみを衚情に出しお、手に持぀グラスを逆さたに、マティヌニを若者の頭の䞊からかける

䞉島おい。拭いおおけ

男、舞台に珟れお若者の頭や衣服を拭く

✍フォロヌずいう支持、支揎はずおもありがたい。曎なる高みを目指しお『レノェむナ』をクリ゚むティブな文芞誌に育おお行きたい。🚬