意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない----迷ったら、危険な道に賭けるんだ

これは、芸術家である「岡本太郎」が、『自分の中に毒を持て』という著書の第一章の中のタイトル文です。

岡本太郎は常に斬新なアイデアや挑戦的な発想で知られています。彼の作品や言葉は、従来の概念や価値観に挑戦し、新しい視点を提供しています。彼の「意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない」という言葉は、そのまま彼の芸術的哲学を体現しています。この言葉は、私たちに、既存の考え方にとらわれず、常に新しい視点を求めることの重要性を教えてくれます。


自分の中に毒を持て 岡本 太郎 (著)

人は普段、安定や予測可能性を好みます。しかし、時にはその枠を越えて思考し、新たな道を切り拓く必要があります。岡本太郎は、「迷ったら、危険な道に賭けるんだ」と述べています。これは、新しいアイデアや挑戦的な行動に踏み出すことの重要性を訴えるものです。安定や保守的な選択肢にとどまることで、私たちは自分の可能性を制限してしまいます。危険を冒すことで、新しい発見や成長を経験し、自己の成長と変革を促します。

第一章の小見出し

・自分の大間違い
・"モノマネ”人間には何も見えない
・一度死んだ人間になれ
・直線と曲線の違い
・"捨てる主義”のすすめ
・らくに生きる人間は何を考えているか
・エゴ人間のしあわせ感覚
・好かれるヤツほどダメになる

全部の言葉がすべて強烈に私自身に訴えかけてきて、
実に興味のある言葉です。

あなたはどう感じるでしょうか?

岡本太郎の言葉には、単なる芸術家の主張に留まらず、ビジネスや個人の成功にも応用できる普遍的な教訓が含まれています。ビジネスにおいても、常に新しいアイデアや戦略を模索し、競争力を維持する必要があります。伝統的なやり方に固執せず、新しい技術や市場の変化に柔軟に対応することが、成功に不可欠です。

また、個人の成長においても、岡本太郎の言葉は重要な意味を持ちます。常に新しいことに挑戦しすることは、充実した人生を送るための鍵となります。安定や安易な選択にとどまらず、自分自身に挑戦し、成長し続けることで、より豊かな人生を築くことができるのです。

このように、岡本太郎の言葉は、私たちに新しい発想や挑戦的な行動の後押しをしてくれます。常に意外性を求め、危険を冒すことで、私たちは自己の可能性を広げ、成長し続けることができます。彼の言葉を胸に、私たちは常に新しい道を探求し、自己の可能性を最大限に引き出していくことが重要であることを肝に銘じるべきです。

意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない----迷ったら、危険な道に賭けるんだ

少なくとも私はこのような気持ちで生きていきたいと考えています。

またこのような感覚、感性を持って、いつも生きていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?