見出し画像

拝啓、去年の私へ。「ちゃんとフリーランス3年目になりました。」

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。

今週から4月ですね。
桜の花が咲いていたり、初々しい新社会人や進学したばかりと思われる方々の姿も目に付き、ソワソワ・ワクワクした空気感を感じる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
(書き出しがいまだに迷子…)

私はというと、Instagramのストーリーでも投稿しましたが、今月でフリーランスとして開業して丸2年が経過し、3年目に突入しました。

2年以内に約半分は廃業すると言われている中で、何とか3年目に突入したということで今月は毎年の恒例にしている御祈願にも行ってきました。

霧島神宮にて@鹿児島県霧島市

noteでは去年の今頃、こんな記事を書いていまして…

今回は、昨年の記事を見返して現在と変わったところや思っていることを書いていきたいと思います。

去年の私

昨年の記事を読み返すと、ざっくりとこんなことを当時の私は考えて書いていたみたいです。

・とにかく動いてる。効率は悪いけど、少しずつ成果も出てきているように感じる。
・「10頑張って10結果が出る」なんてことはなくて、「100やって2.3あるかどうか。ただ、たまに20.30くらいのものを引き当てることがあるので、その為に頑張っている感じ」
・「やりたいこと」、「やらないといけないこと」がまだまだたくさんある
・フリーランスの理想像として描いているのは「プロフィールが頻繁に追加される人」。そもそもの経歴や実績もないのだから、経験したことを1つ1つ自身の経歴にしていきたい。

1年前の自分のはずなのになんかすごく若々しい…。
というか「本当に1年前のこと?」と言いたくなるくらい昔のように思ってます。それくらい去年1年間でいろいろやってきたということかなと思ってますが…。

この記事を書いている頃は、業務委託の案件が一気に打ち切りになった直後くらいの時期で、金額にして月20万円くらいの見込みがなくなった直後だったかと思います。

今の自分がこの投稿を見て

今の自分が昨年の自分の投稿を見て感じることは「今もそんなに変わんないかな」ということです。

未だに頑張りに対する成果についてはまだまだそんなに変わったものではありませんが、「仕事の獲得の仕方」のようなものはこの1年いろいろな案件に応募したり、いろいろな仕事を経験したり、いろいろな方のお話・発信を拝見させて頂く中でつかめて来たかなと感じています。
実際に案件も百発百中とは言いませんが取れるようにもなってきました。

と言っても、「100やって2.3あるかどうか」「100やって10あるかどうか」レベルになった程度の話で、まだまだ褒められたものではありませんが…。

ただ、昨年は漠然と「これからどうなるんだろう」という不安も感じていましたが、現在は「とりあえず、どんな形でも続けるだけなら出来そうなので、ここにしっかり上乗せを作っていく。仮に危ない状況になってもどうすればいいかもつかめている。」と思えているので、この部分は大きく変わったかなと思います。

あと、「プロフィールを頻繁に追加・更新したい」という点については今も変わっていません。
さすがに未だに初心者とは言えませんが、落ち着くほどの経験者・ベテランさんと言えるレベルではないので、まだまだプレイヤーとしていろいろなことに挑戦をしていきたいと思います。

とりあえず「効率の悪さはまだまだ変わらないけど、何とか続けてきた結果、去年よりも着実にいろいろ仕事(経験)が出来るようになってきた」というのが現在の私が昨年の私の投稿を見て感じた率直な感想です。

ということで、今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。

■note:

■ホームページ:

■Instagram:



この記事が参加している募集

仕事について話そう

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。