見出し画像

キラキラ✨ひかる 078_20240509

仕事しなくちゃ

「私はキャリアウーマンです」と言っていた自分がなつかしい。
恥ずかしいの間違いか?!

そもそも「キャリアウーマン」という言葉自体がダサい。
「ダサい」という言葉自体がもう死語だ(笑)

今風に言い換えることは可能だろうか。
そもそも「私は仕事大好き人間です」というアピールは世の中に好まれる表現なのか。
「仕事ばっかりしている人」というのはもはや魅力がないかもしれないな。

そうは言っても仕事、好きだなぁ。

でも最近の私は仕事をしていない。

1日14時間ぐらい働いていた頃がなつかしいな。
今は5時間。
3分の1だ。

仕事していた頃、目の前にあることに全力投球で世の中のことにあまり興味をもたなかった。
どんな歌が流行っているか、どんなタレントが活躍しているか。
世の中のトレンドは何なのか。

そんなことを知らなくても仕事ができていた。
いや、正確に言えば知っていて損はなかったはずだが、そういう流行を追う仕事をしていなかった私には必須ではなかったのだ。

最近、子どもの支援をすることになり、会話についていけないことが増えてきた。
要するに世の中の流行を知っていないということだ。
これは「仕事」において致命的である。
私は仕事をしていないことと同じだ。

今、私はたいして興味も持たなくなった流行を追うべく、アンテナをはっている。
その流行というのも子どもに限定されているが、なんとか子どもとの会話を成り立たせようと必死である。

私の場合、今は発達障害の子どもの支援をしており、その子どもたちが興味のあるものを優先している。
中には時代遅れのものに興味をもっている子もいるが、それはそれでちょっと助かっている。

昨日は勤務時間外に将棋を2時間かけて勉強した。
今はこれが私の仕事である。

今日、学校に行って「〇〇くん、せんせーは昨日2時間宿題を頑張りました」と言って、成果を見せた。
とっても嬉しそうにしてくれた。
「〇〇くん、せんせーも頑張ったから、〇〇くんも頑張ってくれるかな?」
と言うと「うーん、頑張りたいとは思うけど・・・」だって(笑)
まぁ、私が頑張ったからと言って、頑張る必要はないか!

今は、私の誠意を子どもに見せることが一番である。
あなたに関心があります。
あなたと仲良くなりたいと思っています。
あなたを知るために、私は努力しています。
ぼんやりと伝わっているといいなぁ~と思う。

ここ毎日子どもたちのことを考えているせいか、3日連続で学校(子どもたち)の夢を見た。寝ている間も働いている。

これこれ、この感覚!

今、私は仕事を頑張っている。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
あーこれも大事!オシャレ番長!
日に日に身なりを気を付けなくなってきているんだよなぁ~
頑張って気をつけようっと。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?