見出し画像

自分たちのアクションで世界を変えていく。株式会社Wunderbarのグローバル展開への道

「IPの可能性を広げ、世界に衝撃と感動を」というビジョンを掲げる株式会社Wunderbar(ヴンダーバー)。そしてWunderbarが提供するサブスク型オンラインキャスティングサービス「Skettt(スケット)」は、日本のみならず世界中の展開を目指しています。

フィリピンを拠点に取締役CPOを務める伊藤は、「Sketttをスケールさせ、新規事業をグローバル展開していきたい」と語ります。今回は伊藤に、フィリピンチームの働き方やグローバル展開への野望について語ってもらいました。

伊藤 駿 / 取締役CPO
大学時代にフィリピン・カンボジアでボランディアやインターンを経験後、新卒で鉄鋼商社に入社。転職し、Web制作会社LIGのフィリピン支社にてPMチームのリーダーを務め、その後多国籍スタートアップのYOYO Holdingsにてフィリピン・インドネシア市場向けのデジタルマーケティング支援・プロダクト開発に従事。プロジェクト単位で関わっていたWunderbarのビジョンに惹かれ、現在に至る。プロダクトの責任者として戦略立案と実行の日々を送っている。多国籍なチームでのプロダクト開発を得意としている。人が好きで人懐っこい性格。フィリピン在住。

Sketttのスケールと新規事業の世界展開を目指して

ー Wunderbarがフィリピンに拠点を置いている理由を聞かせてください。

僕がフィリピン在住であることがきっかけですが、理由はサービス開発のメリットが大きいからです。Sketttの開発はフィリピンのエンジニアに依頼しています。彼らは作業スピードも早いしコミュニケーションもスムーズで、本当に優秀なんですよ。

僕が海外に目が向いたのもフィリピン留学がきっかけでしたし、過去には株式会社LIGのフィリピン支社で2年間働いていました。僕にとってフィリピンは、思い入れのある特別な場所です。

ー フィリピンのチームはどのように立ち上がったのでしょうか?

最初は前職のLIG時代に一緒だったメンバーを中心に、2人で開発を進めてもらっていました。その後徐々にメンバーを増やして、今に至ります。Wunderbarの想いに共感してくれていて、立ち上げ時からずっとフルコミットしてくれている人もいます。

ー チームメンバーはどのような環境で働いているのでしょうか?

今年の7月にフィリピンメンバーが日本へ

基本的にはずっとリモートワークで、みんなセブやマニラなどの各地で働いています。3ヶ月に1回の頻度でセブ島のコワーキングスペースに集まって数日間一緒に仕事をしたり、年に一度は日本チームとも会ったりしているので、そこで直接コミュニケーションを取るようにしています。

今後もっと組織が大きくなったら、夏のアウトドアやクリスマスパーティーのようなイベントも実施できたらいいですね。

ー 伊藤さんが目指しているチーム像はありますか?

最強のチームになりたいですね。我々のビジョンはメンバーにも伝えているので、一人ひとりが「誰にも負けないエンジニアになる」という気持ちは持ってくれていると思います。

ー グローバル展開へはどのようなロードマップを描いていますか?

カルチャーデックより

SketttはWunderbarのキャッシュエンジンとして、引き続き売上拡大を目指していきます。

そのキャッシュを元に、2年後には新規事業のβ版を完成させ、3年後には本リリースできたらと考えています。もちろん早まる可能性もありますし、タイミングが大事だなと。そしてその新規事業をフィリピンをはじめとする他の国へどんどん広めていけたらと考えています。

自分のアクションで世界を変えたい

ー 伊藤さんの仕事のモチベーションは何ですか?

大学生の頃にフィリピン留学で、貧困の状況を目の当たりにしました。こういった社会課題を自分のアクションで変えたいという想いが、今でも自分の気持ちの源泉になっています。

そのためにまずはWunderbarとして、Sketttのスケールに注力して、その後は社会的にも意味がある新規事業にチャレンジしたいですね。どこの国で展開するかはマーケット次第ですが、個人的には思い入れのあるフィリピンや東南アジアで実現することができたら嬉しいです。

ー Wunderbarはどんなメンバーにジョインしてほしいですか?

カルチャーデックより

優秀な人ですね。どのポジションであっても、コミュニケーション能力が高いとすごく重宝されると思います。

あとは、何らかの想いがある人。経験値やスキルも大事ですが、想いがある人はステップアップのスピード感も全然違うし、社会に対しての欲が明確にある人と一緒に働けるのは面白そうだなと思いますね。

ーーー

今回は取締役CPOの伊藤に、フィリピンチームの働き方やグローバル展開について聞きました。

Wunderbarはこれからも成長し続け、グローバル展開していていきます。

Wunderbarでは、「自らを超越し、世界を沸かせ(Going beyond yourself)」というミッションを軸に、IPの力で多くの人に笑ってもらえる、驚いてもらえる世界を一緒に作りたい人を募集しています!

\Wunderbarは一緒に働く仲間を募集しています/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?