見出し画像

あなたは嫉妬深い? 嫉妬深さチェックしてみた

先日、メンバーシップマガジンで「嫉妬深さ・独占欲に隠された強み」というテーマで記事を書きました。

書きながらふと思ったのです。「私自身は嫉妬深いのだろうか?」と……。わが身を振り返るにつけ、なんだか人よりも嫉妬深いのではないかという懸念が私の胸をかすめました。

いや、そんなはずはない!

人からはクールと言われる私です。嫉妬深いドロドロした情念なんか無いはずです。

ということで、ChatGPTに頼んで嫉妬深さチェックリストを作ってもらいました。今からそれをやります。嫉妬深くないことを証明するために!
良かったら皆さんも一緒にどうぞ。


1.パートナーの携帯電話やSNSをチェックしたいと思うことがある。

  • はい

 →携帯電話は見ないけど、Xとかやってたら見るかも。え? 普通見るよね??

2.パートナーが他の異性と話していると不安や怒りを感じる。

  • はい

 →関係性が出来てない、付き合いたてだったらちょっと不安。ボディタッチがあれば、かなり不機嫌になると思う。…え? 普通だよね?

3.パートナーが自分ではない誰かを褒めると、落ち込んだりイライラしたりする。

  • はい

 →相手が女性だったらいい気はしない。「俺様の前で他の男の話するんじゃねーよ……!」
 そして、表には出さないけど、褒めてるのがタレントとかでもイラッとすると思う。あれ、私嫉妬深いのか??

4.パートナーに自分の気持ちを理解してもらえないと感じることがある。

  • はい

 →完全に理解してもらえることはなくない?? 普通、普通なはず

5.パートナーの行動をコントロールしたくなることがある。

  • いいえ

 →基本、自由にしててほしい。

6.自分がパートナーの中で最優先されていないかもしれないと感じると不安になる。

  • いいえ

 →パートナーが最優先かどうかは状況によって変わるし、優先すべき時に優先してもらえればそれで良い。

7.パートナーと離れているときに、常に連絡を取り合いたいと思う。

  • いいえ

 →付き合いたての頃はこまめに連絡したかったけど、私は私で自分の時間が欲しいので、常に連絡を取り合うのは負担。

8.パートナーが過去に交際していた人について考えると不安や嫉妬を感じる。

  • はい

 →過去に限らないけど、パートナーが他の人と親密になっているところを想像すると吐きそうになるので考えたくない。

9.パートナーが自分以外のことに時間を費やすと、見捨てられたような気持ちになる。

  • いいえ

 →自由にしてて欲しい。むしろ、常にべったりされると負担。

10.友達や家族から、自分の嫉妬心が強いと指摘されたことがある。

  • いいえ

 →まあ、バレてないだけどいう説もある……。

5つ以上当てはまったあなたは、嫉妬深いかも!?


ということで、挑戦したところ、5個当てはまりました。

……え? 私、嫉妬深いんでしょうか?

まあ、嫉妬ってしない人は本当にしないですもんね。
全くしないわけじゃないことは認めます。でも「あなたは嫉妬深いですね」って言われるほど嫉妬深い訳じゃない。そう信じたい。信じる者は救われる。ビリーブ。

皆さんはどうでしたか? 多分私より嫉妬深い人もいるはず…!!
私はそう信じています

チェックリストは、他にやりたい方がいた場合に置いておきます↓↓


  1. パートナーの携帯電話やSNSをチェックしたいと思うことがある。

    • はい

    • いいえ

  2. パートナーが他の異性と話していると不安や怒りを感じる。

    • はい

    • いいえ

  3. パートナーが自分ではない誰かを褒めると、落ち込んだりイライラしたりする。

    • はい

    • いいえ

  4. パートナーに自分の気持ちを理解してもらえないと感じることがある。

    • はい

    • いいえ

  5. パートナーの行動をコントロールしたくなることがある。

    • はい

    • いいえ

  6. 自分がパートナーの中で最優先されていないかもしれないと感じると不安になる。

    • はい

    • いいえ

  7. パートナーと離れているときに、常に連絡を取り合いたいと思う。

    • はい

    • いいえ

  8. パートナーが過去に交際していた人について考えると不安や嫉妬を感じる。

    • はい

    • いいえ

  9. パートナーが自分以外のことに時間を費やすと、見捨てられたような気持ちになる。

    • はい

    • いいえ

  10. 友達や家族から、自分の嫉妬心が強いと指摘されたことがある。

    • はい

    • いいえ

5つ以上当てはまったあなたは、嫉妬深いかも!?


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。