見出し画像

人生に争っている時間はない。

There isn't time, so brief is life, for bickerings, apologies, heartburnings, callings to account. There is only time for loving, and but an instant.


bickering

  1. 〔ささやかなことについての〕言い争い、口げんか、口論

  2. 激論、〔大声での〕論争   英辞郎より

「かくも短い人生に、諍いや謝罪、傷心、責任を追及している時間などない。 愛し合うための時間しかない。それがたとえ一瞬にすぎなくとも」


アメリカの文豪マーク・トウェインの、有名な言葉。一世紀以上むかし、彼は自分の人生を振り返り こう書いた。

正義だとか、国を守るだとか、拳を振り上げる前に、自分の人生を見つめてみたらどうだろう。われわれは1万年生きるわけではない。

何が最も必要なのか。

マーク・トウェインは、ユーモアと社会風刺に富んだ作品で知られている。彼は「トム・ソーヤーの冒険」や「ハックルベリフィンの冒険」などの小説やエッセイを発表し、世界中で講演活動を行った。

マーク・トウェインは、楽天主義を代表する人物と見なされることが多い者の、晩年は悲観主義や人間不信に陥っていた。だからこそ、彼の言葉が心に響く。

他にも

「人生で必要なものは無知と自信だけだ」
「あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな」
「夢を捨ててはいけない」
「人生で一番大事な日は二日ある」
「今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する」

などという言葉が今も語りつがれている。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!