見出し画像

チョコレート

ガトーショコラ専門店に行ってきた。端的に言えば、チョコレート専門店である。

僕はチョコレートパフェを頼んだのだけれど、一つひとつが複雑な味をしていて、ひとくちでいろんな風味を感じることができた。

小さいころから甘いものは好きだったけれど、どちらかというとフルーツの甘みが好きで、メロンを皮のギリギリまで食べていた。

今思うと、水分を欲していたのではないかとも思う。幼い頃から熟した甘い蜜の詰まったリンゴに慣れていたからかもしれない。おいしい果物に恵まれていた。

それが、大人になるとチョコレートに惹かれるようになっていた。ガトーショコラやチョコパン、特にチョコチップクッキーが好きで、好んで食べていた。

ところが最近になると、油分たっぷりのチョコレートにおなかが負担があるのか、体調に影響するようになってきていた。だから、チョコレートを避けるようになってきていた。

そんな中で、久しぶりにどっぷりとチョコレートに浸った。良質なチョコレートはどこか身体に良い気もしてくる。そういえば、かつては薬だったのだったか。

チョコレートほど奥深いスイーツもないだろう。その甘さ一つとっても、理想的なものに出会うことは難しい。

かつては高級なチョコレートなんて、と思っていたが、ごくごくたまに食べるチョコレートとしては、そういうものを選んでいくのも良いのかもしれない。

サポートしていただければ嬉しいです!