見出し画像

ダジャレをChatGPTに画像化してもらったら弱点が浮き彫りになった

 もう何度目になるでしょう。画像化企画やってもやってもまだ足りない。
 でも、やってみると面白いんですよ。文字だけより画像のほうが表現の幅が広がるし、いろんな発見があってもう中毒ですね。
 で、今回はダジャレにフォーカスしましたが、弱点は画像を見ればすぐにわかります。さっそく見ていきましょう。

北海道はでっかいどう

こちらが「北海道はでっかいどう」というダジャレをビジュアル化したイラストです。北海道の地図が日本の上に巨大に描かれており、隣には大きな「どう」(巨大なクエスチョンマークのような形)が添えられています。楽しくカラフルな雰囲気で、ダジャレの意味を強調しています。どうぞご覧ください!

 意味がいまいちよくわからない。そして、謎の文字。おそらく「北海道」を表したかったのでしょう。

布団が吹っ飛んだ

こちらが「布団が吹っ飛んだ」というダジャレのイラストです。空を飛ぶ布団が描かれていて、非常にファンタジックでインパクトのあるビジュアルになっています。どうぞご覧ください!

 確かにインパクトはあるけど、「吹っ飛んだ」とはちょっと違う気がする。

校長先生絶好調

こちらが「校長先生絶好調」というダジャレをビジュアル化したイラストです。スーパーヒーローのようなポーズで学校の上を飛ぶ校長先生が描かれています。彼の表情は非常に陽気で自信に満ちており、絶好調な様子を強調しています。明るくエネルギッシュなテーマが感じられる作品です。どうぞご覧ください!

 右上の文字は「校長!」か「絶好調!」のどちらかだと思いますが、どちらであっても原形がまったくない。 

アルミ缶の上にあるミカン

こちらが「アルミ缶の上にあるミカン」というダジャレをビジュアル化したイラストです。ミカンがアルミ缶の上に置かれており、フレッシュでジューシーな見た目が表現されています。背景はシンプルで、メインの被写体を際立たせています。ダジャレの巧妙さを楽しく表現した作品です。どうぞご覧ください!

 缶の文字は「アルミ缶」を表したかったのか? わかりません。

パンダのパンだ

こちらが「パンダのパンだ」というダジャレをビジュアル化したイラストです。竹林に座って大きなパンを持っているかわいらしいパンダが描かれています。パンはパンダと同じくらいの大きさで、ダジャレの面白さを強調しています。明るく楽しい色使いがシーンを生き生きとさせています。どうぞご覧ください!

 もはや推測不可能。どこの言語だ。

アイスを愛す

こちらが「アイスを愛す」というダジャレをビジュアル化したイラストです。愛情を込めて巨大なアイスクリームコーンを抱きしめる人物が描かれています。カラフルなスクープのアイスクリームがおいしそうで、背景には遊び心溢れる公園やカラフルな街並みが描かれていて、愛らしい雰囲気を演出しています。どうぞご覧ください!

 可愛らしいけど、右腕どんだけ長いの?

言い訳していい訳?

こちらが「言い訳をしていい訳?」というダジャレをビジュアル化したイラストです。ポディウムでスピーチをしている日本のサラリーマンが描かれており、彼の頭上には大きな疑問符が浮かんでいます。観客たちは楽しそうに反応している様子です。全体のトーンは軽やかでプレイフル、言葉遊びの面白さを視覚的に表現しています。どうぞご覧ください!

 これは表現が難しいか。

コーディネートはこーでねーと

こちらが「コーディネートはこーでねーと」というダジャレをビジュアル化したイラストです。ファッションスタイリストが服のラックを指し示しながら、完璧な服装の組み合わせを楽しそうに説明している様子が描かれています。背景には鮮やかでトレンディな服やアクセサリーが満載で、シックでモダンな雰囲気を演出しています。どうぞご覧ください!

 セリフがちゃんとした日本語なら完璧だったんですが、言葉の壁は厚かった。

土管がどかん

こちらが「土管がどかん」というダジャレをビジュアル化したイラストです。カラフルで漫画的な効果が加えられた、大きな土管の爆発が描かれています。現場は建設現場か開けた場所で、リアルなタッチが加わっていて、遊び心あふれるシナリオを強調しています。楽しく視覚的に魅力的な作品です。どうぞご覧ください!

 新しい効果音の表現ですね。聞いてみたい。

ブドウ一粒どう?

こちらが「ブドウ一粒どう?」というダジャレをビジュアル化したイラストです。陽気な女性が大きく詳細に描かれたブドウの粒を持ち上げており、遊び心ある表情で誘っている様子が描かれています。背景には鮮やかなブドウ畑が広がり、自然で魅力的な設定を追加しています。全体的に軽快で楽しい雰囲気が感じられる作品です。どうぞご覧ください!

 女性というよりは女の子と言ったほう近いですね。というか、そんな視線向けられたら食べづらいわ。

 英語なら問題ないのですが、日本語だと異世界の言語を生み出してしまいます。改善にはまだ時間がかかりそうです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?