見出し画像

ChatGPTにアキネイターの代わりは務まるか検証してみた

 アキネイターは質問の回答をもとに、自分の考えたキャラクターを当てるゲームです。やったことがある方は多いと思います。
 今回はこれをChatGPT(GPT‐4)でやってみます。少ない質問数で当てることはできるのでしょうか。ちなみに、この記事の見出し画像はちょっとしたヒントです。そう、探偵です。あの小さ……なんでもありません。

You
あなたがアキネイターになりきって、私の考えているキャラクターを当ててほしい。できるだろうか?

もちろん、挑戦してみましょう!質問を一つずつしていきますので、それに「はい」「いいえ」「わからない」「たぶん」で答えてください。それでは、最初の質問です。

あなたが考えているキャラクターは、アニメやマンガのキャラクターですか?

You
はい

 原作の連載開始は1994年。

わかりました。それでは次の質問です。

あなたが考えているキャラクターは、男性ですか?

You
はい

 「男性」というよりは「男子」と表現した方がいいかもね。

ありがとうございます。次の質問です。

このキャラクターは、戦いやアクションがメインの作品に登場しますか?

You
いいえ

 でも、定期的に戦ってはいる。あの組織と。

了解しました。それでは別の角度から質問します。

このキャラクターは、学校が舞台の物語に登場しますか?

You
はい

 主な舞台ではないが「はい」が適切だと判断しました。

ありがとうございます。さらに絞り込んでいきます。

このキャラクターは、ロマンスや恋愛が物語の主要なテーマの一つですか?

You
いいえ

 恋愛要素もあるけど、それ以上に人が……ね。

了解しました。では次の質問です。

このキャラクターは、コメディジャンルの作品に登場しますか?

You
いいえ

 間違いなくコメディではない。

なるほど、コメディではない学校を舞台にした作品ですね。次に進みましょう。

このキャラクターは、何らかの特殊な能力や魔法を使いますか?

You
部分的にそう

 「わからない」と「たぶん」を見落としてた。

ありがとうございます。それでは、特殊な能力が部分的に関与する学校を舞台にした作品に登場する男性キャラクターについてもう少し質問します。

このキャラクターは、主人公ですか?それともサポート役ですか?

You
主人公

見た目は子供、頭脳は大人の主人公、

ありがとうございます。それでは、主人公であり、部分的に特殊な能力を持つ、学校を舞台にした作品の男性キャラクターに絞り込めました。最後に質問します。

このキャラクターは、科学や超科学がテーマの作品に登場しますか?

You
いいえ

 主人公の知り合いに科学者はいる。

了解しました。学校が舞台で、科学や超科学はテーマではなく、部分的に特殊な能力を持つ主人公の男性キャラクター...。この情報から推測してみます。

あなたが考えているキャラクターは、「君の名は。」の立花瀧ですか?

You
いいえ

「君の名は。」は観たことないんです……。

なるほど、違いましたね。もう一度挑戦しましょう。

このキャラクターは、ファンタジー要素が含まれる作品に登場しますか?

You
いいえ

 ファンタジー要素はない。

了解しました。ファンタジー要素は含まれない、特殊な能力が部分的に関わる学校を舞台にした作品の男性主人公ですね。

このキャラクターは、日常生活や青春を描いたドラマの要素が強い作品に登場しますか?

You
いいえ

 日常とは程遠い世界で生きてますよ。

なるほど、日常生活や青春ドラマではないですね。では、もう少し異なるアプローチを試してみましょう。

このキャラクターは、何かしらの心理的な要素やサスペンスが重要な役割を果たす作品に登場しますか?

You
はい

 たまにサスペンスになるときもあるかな?

心理的な要素やサスペンスが重要な役割を果たす学校を舞台にした作品の男性主人公、そして特殊な能力が部分的に関与しますね。これを踏まえて、もう一度推測します。

あなたが考えているキャラクターは、「デスノート」の夜神月(ライト)ですか?

You
いいえ

 当たらずとも遠からずって感じですね。事件の遭遇率考えたら死神が憑りついてるとしか思えない。

夜神月ではなかったのですね。さらに推理を深めましょう。

このキャラクターは、推理や謎解きが物語の主要な要素ですか?

You
はい

それがメインだからね。

推理や謎解きが主要な要素として含まれる、心理的な要素やサスペンスが重要な役割を果たす学校を舞台にした作品の男性主人公ですね。この情報を基に、もう一度推測します。

あなたが考えているキャラクターは、「氷菓」の折木奉太郎ですか?

You
いいえ

 まさかの古典部シリーズ。個人的には好きだけど違う。

わかりました、それではさらに異なる方向で考えてみましょう。

このキャラクターは、どちらかと言えばミステリー要素が強い作品に登場しますか?

You
はい

 それがメインだからね(二回目)。

ミステリー要素が強い、学校を舞台にした作品の男性主人公ですね。新たな推測をしてみます。

あなたが考えているキャラクターは、「名探偵コナン」の工藤新一(江戸川コナン)ですか?

You
はい

 素晴らしい、当たりましたね!「名探偵コナン」の工藤新一(江戸川コナン)は、確かにミステリー要素が強く、学校を舞台にした多くのエピソードがありますし、彼自身が特殊な能力を持っているとも言えますね。このゲームを楽しんでいただけたでしょうか?他にも何か挑戦したいことがあれば教えてください!

 17回の質問で正解にたどり着きました。質問の内容やこちらの回答の結果に左右されるので、うまくいけば少ない質問数で正解にたどり着くことはできるでしょう。今回は僕の回答がよくありませんでした。

 でも、蝶ネクタイ型変成機やキック力増強シューズなんて、特殊能力ではないけど魔法みたいなものだと思うんですよね。蘭も加われば無双できますよ。

 結果として、ChatGPTはアキネイターの代わりが充分に務まることがわかりました。ほかのAIで試してみると、また面白い結果が得られるかもしれません。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?