見出し画像

こどもカメラマンを頑張るママ〜仕事を始めるまで〜

私は6年前からフリーのこどもカメラマンです。

現在、5歳息子と3歳娘の育児に奮闘しながら、仕事をしています。

6年前に結婚をして
すぐ長男が産まれ、2年後娘が産まれ
日々育児と仕事とのバランスを模索しながら
家族にとってこどもにとって自分にとってどういるべきが良いのかを考えながら
気持ちよく働いていくことも大切にしたい!

そんな軸を大切に、やりがいを感じるこどもカメラマンとして活動をしています。

某金融系の会社にてOLをしていた私ですが、
こどもの出産をきっかけに、家族の時間を大切にしながら、
自分の好きな仕事を、自分で決めた時間内で働いていきたいという思いから、
カメラを学び、こどもカメラマンとしての活動をはじめました。

6年活動をしてきて、私が感じるこの仕事のやりがいは、
・何よりお子様の可愛い姿を日々感じられること
・親御さんからの喜びや感謝をいただけること
・自身の撮りたい写真や作品を作る喜びを感じられること
・カメラを通して、同じ趣味や悩みを話し合える友人ができたこと
・アシスタントとの協力によって、1人では撮れなかった写真が撮れた喜びを感じられた時

楽しい嬉しい瞬間はたくさんの仕事です。
こども好き&カメラ好きの私には最高に楽しい仕事と感じています。

一見、楽しそうで簡単に収入を得ることができるように見える反面、
大変なことや厳しい面もたくさんあります。

・撮影日までに何度かロケハンに足を運び事前準備が必要
(太陽の光の向き、天気、場所、時間などで撮れる写真が変わるから)
・フリーカメラマン特有ですが、企画・集客・経理・撮影・編集・諸連絡業務を1人で行う必要がある
・お子様の月齢、性格、ご家族の家族構成やご家族のお人柄により、
良い表情を引き出す高いコミュニケーションスキルが求められる
・撮影は泥だらけが多い
・ハイシーズンは体力勝負
・ママとして家族の体調管理に気を遣う
・代わりがいないプレッシャー

これらの課題をどう対処しているのかなど
そんなこともお伝えしていきたいと思います。

これからこどもカメラマンを始めようとしている方へ
こどもカメラマンとして働くということを
スキルや経験、母としての日常も含めてお伝えできたらと思っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?