見出し画像

悩みを打ち明けられなかったあの日の私に伝えたい想いがたくさんある。

ここ数日ずっと同じ悩みごとが頭を駆け回っては
このループから抜け出すことができないまま
日々を過ごしております

メンタル心理カウンセラーになっても人は人

悩みも、ストレスも、人並みにあります

その向き合い方や受け流し方
そういったロジックを知っている
というだけの話なんです

怖がらないでください

私も普通の人間です・・・たぶん

こうやって赤裸々に話すのは
そのほうが人間味があって良いのかなと・・・

カウンセラーって
なんだか聖人君子で光属性のように
見えがちじゃないですか(オタク脳)

私はそれを払拭したいんです


なぜなら私が
カウンセリングに行ったことがない理由のうち
一つはそれだから


私がカウンセラーとして志していることは

『行こうか悩んで行かないことを選んだ人が
本音を溢しやすい環境を作りたい』

ただそれだけです


そしてこれが今まさに抱えている悩みです


世界には富裕層と貧困層よりも
その中間層が多く存在するのと同じように

人の抱える悩みにも
深刻な悩みと、些細な悩み、
その間で揺れ動く中間の悩みが存在します

ちなみに私はこの中間層でした

私はこの人たちに
カウンセリングをお勧めしたいんです


些細な悩み事であれば
寝れば忘れるとか、明日になれば解決するとか、
時間が解決することですよね

だからこそカウンセリングなんて
頭に浮かびもしないし

居酒屋で一杯やって
隣の席にいる酔っ払いのおじさんの
タメになるかならないかわからないけれど
酒のつまみにはなる話を聞きたいと思うわけです


しかし中間層は
この「時間が解決する」マインドを持ったまま
自分の心が限界ギリギリだとわかっていながら
我慢を続けてしまう人なんです


私が学生の頃にいじめを受けていた時

不登校の子たちが通うカウンセリングルームや
『命の電話』の名刺をもらったこともありますし
なんなら先生と母と三者面談をした事もありました

それでも私は強がったんです

最初の頃は酷いいじめがあったものの
相手が飽きたのか次第に危害を加えられなくなり
クラスの中で孤立するだけで済んでいたから

卒業するまで我慢すれば良いわけなので
時間が解決するって思っていました



だけど社会人になってからも
あの頃の出来事が尾を引いてしまい
学生の頃からの劣等感や人間不信は拭えず・・・

それでも尊敬できる上司に恵まれ
仕事を続けてきましたが

とあるきっかけで
その上司に裏切られたことがありました

入社3年目の頃
苦手な先輩と同じ店舗になり
尚且つ問題ばかり起こす新人さんの
クレーム処理や育成に思い悩んでいたときで

唯一助けを求められそうな上司に突き放され
なす術がなくなって心が病んでしまったのです

それでも苦手な先輩が退職間近だったこと
新人さんが店舗を移動することが決まっていたので

それまでの辛抱と思って頑張ったのですが・・・


ある日
目が覚めたら心の中に繋ぎ止めていたなにかが
プツンと切れる音がして
表情筋が動かなくなってしまったのです



『あ・・・今日たぶん笑えない・・・
このままじゃお客様の前に立てない』


辛いとか、しんどいとかよりも、
体調不良でもないのに仕事を休もうと思った私が
なんだか虚しくなって

気がついたら仕事の支度をして
いつもの電車に乗り込んでいたのです

そしてその電車は
気がついたら鎌倉についていました

その日の海はとにかく綺麗で
それを眺めていたら涙が溢れて止まらなくなり

帰りのグリーン車で鯵の押し寿司を食べながら
またこっそり泣いたのを今でも覚えています



『まだ大丈夫』

『これくらい平気』

『あともう少し』


最初はみんな小さな悩みだったんです

それは消えることなくどんどん積み重なって
次第に心を蝕んでいきます


そして人はそれに気がついていないか
気づかないようにしてしまっているんです


だってそのほうが楽だから


ただでさえこんなに悩んでいるのに
誰かに打ち明ける気力がもうないんです

それをしてしまったら
不安定な心を保つために積み上げたものが
バラバラに崩れてしまいそうな気持ちになるんです


ちゃんと向き合った方が良いってわかってるはず

だけど

目の前にあることに向き合うだけで
精一杯なんですよね


わかってます


あなたはとっても頑張ってる


だからもう向き合おうとしなくて良いから


とりあえず見ず知らずのカウンセラーに
吐き出してみて欲しいんです


心に積み重なった小さな悩み事を
ほんの少しだけ分けて欲しいんです


私なんかより
もっと苦しんでいる人がいるって思いますか?


違います


あなたはその苦しんでいる人になるまで
我慢を続けるつもりなんですか


きっと時間が解決してくれるから
って思いますか?


違います


時間が解決してくれるのではなく
あなたの傷ついた心を麻痺させているだけです


良い意味でも悪い意味でも
人は環境に慣れてしまう生き物です


どうか私のように
一人で苦しもうとないで欲しいから
カウンセラーらしくなりたくない私の
心からの想いをここで伝えます


以上


貼り付けた仮面のような笑顔を浮かべたまま
涙を流したことのある私より




*.+°Profile*.+°

花崎由佳(はなさきゆか)

・フリーフォトグラファー
・メンタル心理カウンセラー

日々の小さなお悩み、人間関係のお悩み、
自己肯定感や自分らしさのコーチングを行なっていますஐ.*+


5/5〜5/31まで
LINEで無料メールカウンセリング中
‧⁺˚.

お友達追加をして
トーク画面でお気軽にご相談ください↓



5/30〜はココナラさんにて
本格的にカウンセリングをスタートいたします
˚⭐︎

↑↑↑↑↑↑
詳細は随時更新いたしますので
このアカウントをフォローしてお待ちください!


stand.fmにて週一回ラジオ配信中.。.:*✧

ゆるっとまったりトークをしておりますので
もしご興味ございましたら遊びに来てみてください


この記事が参加している募集

この経験に学べ

創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?