見出し画像

親子でストレス発散方法が違うと…?

ストレスの点数を足し算していって、300点以上になると、翌年健康障害が生じる危険性が80%になるという研究結果があります。大阪樟蔭女子大学夏目誠先生の研究によるストレススコアです。

https://www.shinwa-kai.jp/_src/10087157/score.pdf

例えば、
配偶者の死は83点
離婚は72点
上司とのトラブル51点

など、ライフイベントに点数が付いているんですね。このストレススコアは、楽しい時にも付きます。例えば、結婚49点、妊娠44点など。

春は、環境の変化が大きい季節です。
会社を変わる64点
配置転換53点
人事異動55点
引っ越し47点
住宅環境の大きな変化42点

など。
あっと言う間に150点を超える人もいるでしょう。
150点を超えると、翌年健康障害が生じる危険性が30%となります。

また、やっかいなことに、変化に対応しようと気が張っている時は、アドレナリンが出て、体の変化に気づきにくくなります。自分にあったストレス解消方法を見つけて、週末などに実践することが大事。

ストレス解消方法は、人によって違い、スポーツやカラオケなどのアクティブなことで発散するタイプと、のんびり読書をする、ゆっくりくつろぐなど静かなことでストレスを癒すタイプがあるそう。

あなたと、あなたのお子さんが違うタイプだと、家族団らんの時間がお互いのストレスを増やす結果になることも。

ゴールデンウィークです。
自分や、家族がどっちのタイプか見極めて、変化の多い季節のストレスを上手に解消しましょう。

毎週月曜日、LINEメルマガで、主に小中学生の保護者向けに、教育や育児に関する情報を届けています。無料ですし、私が個人情報を受け取るわけでもありません。気軽に購読してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?