見出し画像

過去に多くの経験をさせてくれた人たち

車を運転していると、ふと過去の記憶の断片が顔を出すことがある。

今日は、約6年前まで歌のレッスンをさせて貰っていた生徒さんたちの事を思い出した。

一般的にはいい年齢とは言え、わたしはまだまだ一生懸命で若かった。

また、じぶんが割とパッションのある先生に長年指導を受けていた事もあるが、わたしのレッスンも熱が入っていたと思うし、とにかく「上手くできない箇所を上手く歌えるように」出来ない箇所を何度も繰り返して上手になるように一緒に練習していたと思う。

今のわたしなら、さぁどうする?

今のわたしなら・・・

迷わず良いところをもっと伸ばす伝え方をすると思う。

もちろん歌を習いに来ている人たちは上手くなりたくて来てくれているし、発表の場があるなど目的がある人たちも居るので、その為の練習方法を一緒に見つけていく必要があるのだけど。

ほとんどの生徒さん達がわたしが仕事を辞める(完全移住する)まで続けてくださったので、楽しまれていたと思うけれど、今ならもっと出来る。なんて、記憶のフラッシュバックと共に感じたのだった。

あぁ、わたしは過去に出逢った本当に多くの方たちに支えて貰って、成長させて貰っている。

本当にほんとうに 有り難いことだ。

娘も保育園に入園して、どんどん園での生活に慣れてきて、新天地でもようやくレッスンの仕事を始められます。

すべての人たちにありがとう🙏

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今月の振り返り

こちらは、【ドネーション(投げ銭)】の窓口です。 心が響いたり、受け取ったものがあった時に、その分の対価の循環をどうぞよろしくお願いします。 芸術を追求している音楽家の生き方・存在が、この社会の中で一つの光となることを願っています。