見出し画像

PTAとPTAとPTA

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三姉妹のPTAのお話です。

連日のPTA

小学生と中学生と高校生の母となったので、こんな日が来るとは思っていましたが、本当に連日続くPTAのスケジュールにビックリでした。

長女のPTAからスタート

始めは長女りりこの高校のPTA。授業参観からPTA総会、学年集会と学級懇談会までビッシリ!
‥‥行きたかったのですが、仕事が休めず、委任状を出し、欠席となりました。

2日目は二女のPTA

中学校のPTAは、授業参観がなく、総会とクラス懇談のみ。
二女ももこから、担任の先生が新任でおもしろいと聞いていたので、16時からのクラス懇談だけ行ってみることに。
たくさんの写真を見せてくれたり、一人ひとりのエピソードを教えてくれたりと、和やかな懇談会となりました。ももこの学校での様子が見られたので、行ってよかった!

3日目は三女の小学校へ

「絶対来てね」
と三女ななこに念を押されていたので、仕事を午後お休みし、小学校へ。
小学校は13時〜授業参観、そしてPTA総会があり、その後学級懇談で役員決めがありました。

授業参観は「道徳」の授業風景を見ることができました。
廊下のドアの辺りから中を覗いていたのですが、スポ少のコーチや高学年の親御さんが、ななこの様子を次々と見に来てくれました。
みんなから心配されて‥いや、愛されてるななこ(笑)
一生懸命発表してる姿は、かわいいですね。

連続がしんどい学校行事

今、1番尊敬しているのは「小学生と中学生と高校生の子を持つお母さん」です。
いったいどうやって生活を成り立たせているものか。。
目を通さなければいけない大量の提出物やお便り、連続の学校行事。しんどい!

運動会と運動会と運動会
修学旅行と修学旅行
個人面談と三者面談と三者面談
とか、ほんとしんどい!

シングルマザーだけではなく、保護者の皆さんは大変ですよね。

週末は
模試とコンサートと練習試合が重なっています。みんなの送迎時間を考え、分刻みのスケジュールを組みました。なんとかなりそう👌🏻

PTAとPTAとPTAもどうにかなったし、毎日どうにか乗り越えていけると信じるしかないです。先輩ママさんに乗り越える秘訣を教えてもらいたい!😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?