見出し画像

心理カウンセラーが教える「不安」と「恐怖」の乗り越え方

こんにちは、ゆうとです。

クライエント様から、こんなご相談をいただきました。


「私は、不安でいっぱいです。心が動くことを拒否っているのを感じます。」


うんうん。不安を感じているときは、まるでアクセルとブレーキを一緒に踏んでいるかのように、動きたいのに、動けなくなりますよね。

そして、やりすぎると、そのままエンストしちゃうこともある。僕もよくそうなることがあるから、クライアント様のもどかしさや苦しさに共感しました。

僕は心理カウンセラーでもあるので、いわゆる「こころ」のプロです。

「こころ」の仕組みを読み解いていくのが大好き。「不安の正体」についてもよく考えることがあります。

おそらく、まだこれは完全解ではないし、人によってバックボーンが違うから、誰にもでも当てはまる答えにはならないかもしれません。

とはいえ、今の僕がご紹介できる「不安の乗り越え方」のベストアンサーだな、と思うものがあるのでご紹介していきますね。

「不安」には、ちゃんと対処方法があるんですよ。

あなたの参考にもなれたら、幸いです。

不安と恐怖の乗り越え方

「不安」と「恐怖」を“乗り越える”するためには、そもそも「不安」と「恐怖」の正体を知るところからはじめていきたいですよね。

だって、”乗り越える”をするからには、そのハードルがどんな状態のものなのか?を知る必要があるからです。

「不安」の正体とは?

不安というのは、対象が「正体不明」の状態のときに感じる感情です。

代表例は、「おばけ」ですね。

“よくわからないもの”に人は「不安」を感じます。

だから、実は「夢」を思い描くときにも、不安を感じるんですよね。

なぜなら「未来」は、“よくわからないもの”だからです。

「恐怖」の正体とは?

恐怖というのは、対象の正体はわかっているけれど、扱えなそうなときに感じる感情です。

例えば、道を歩いているときに、バッタリ「熊」に会ったとします。

そのとき、あなたはきっと「怖い!」と感じるはずです。「不安!!!」とは叫ばないはずw正体はわかっているからです。

でも、もしあなたが「猟師」だとしたらどうでしょう?

「怖い」は感じるでしょうが、ベテランになればなるほど、対処方法がわかっているので、恐怖を感じにくい状態になるんじゃないかな?と思います。

つまり。

「不安」と「恐怖」を乗り越えるためのステップは、次のようになります。

===

①「不安」を感じたときは、まずその「正体」を突き止める。

②「正体」がわかったら「恐怖」への対処方法を学ぶ。

===

上記の2ステップで、不安と恐怖を乗り越える「準備」が整います。

ただ、この段階では、まだ準備が整っただけです。

実際に、「乗り越える」をするためには、もう一つ必要なものがあります。

それは、「勇気」です。

不安に立ち向かう勇気。

恐怖に立ち向かう勇気。

僕らはつい「やり方」を探してしまうけれど、どんな「やり方(ノウハウ)」も、「勇気」が泣ければ使うことができません。

では、「勇気」はどうしたら発揮することができるのか?それは・・・

自己肯定感を上げると「勇気」を発動できるようになります!

「いやいや、その“自己肯定感”の上げ方が分からないんじゃい!」と言われちゃいそうですが、まあ、まず落ち着いてください。もちろんこのあたりも言語化していきますね。

「自己肯定感の教科書」という本の中では、自己肯定感を5つの要素に分けて紹介されています。

  1. 自尊感情

  2. 自己受容感

  3. 自己効力感

  4. 自己信頼感

  5. 自己決定感

一つずつ解説すると長くなりすぎるので、この記事では全てを解説してはいきませんが、気になった方は、ぜひ「自己肯定の教科書」を読んでみてくださいね。

「こころ」について、とってもわかりやすく解説されています。

お気づきでしょうか?

「勇気」も、要素分解をすると、こうして細分化することができるんですよ。

「不安」を細分化すると「恐怖」に変わり、サイズが少し小さくなります。

「勇気」を細分化すると「自己肯定感」に変わり、またサイズが少し小さくなります。

この「サイズを小さくする」ということがすごくすごく大切です。

なぜなら”乗り越える”をする「ハードル」が下がるから。

これをよく「スモールステップ」と言いますよね。

目標や夢を達成するときだけではなく、「こころ」についても、こうしてどんどん小さく小さく細分化し、スモールステップを組むことができるんですよ。

そして、自分にとって簡単に乗り越えられるくらい、小さなステップにしたとき、人は「するり」と現実を変えることができるようになります。

いかがでしたでしょうか?

ごちゃごちゃ言いましたが、結局僕があなたにお伝えしたいメッセージは、1つだけです。


あなたは「できない」のではなく、「知らないだけ」です。


不安を感じていても、恐怖を感じていても、今はまだ自己肯定感が低くても。それらは全て、あなたの価値を脅かす存在なんかではありませんよ。

あなたは、あなたのままで価値があるんです。

スモールステップの立て方は、下記の記事にも具体例を書いてあるので、合わせてご覧になってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?