見出し画像

男性がロリィタを着るという事

まず前提として僕はLGBTQやトランスジェンダーについての知識がありませんので、これらに絡めた見解はできかねますのでご了承下さい。

男性がロリィタファッションを着るとはどういう事か、またロリィタ界隈での立ち位置や女性のロリィタさんとの接し方について、自身の経験と女性のロリィタさんにお話を伺ったうえでまとめました。
僕の考え方もありますので一部偏った内容になっているかもしれません。

また、なるべく簡潔にまとめようとしましたが、どうしても長くなってしまいました。

そのあたりをご了承いただいたうえでご一読いただけると幸いです。

こういった話題を男性である僕が取り上げることで、女性も男性も誤解や不快な思いをしない様になればと考えております。

男性がロリィタを着る理由

男性でロリィタを着ている方、着たい方の理由として僕は主に3タイプに分けられると思っています。

1、フェチズムとしての着用

ロリィタファッションに限らず女性特有の可愛らしいファッションが好きで、そういったものを身に着けたいというフェチズムです。

なので客観的な見え方よりも主観的な着こなしになる事が多く、自分自身が女性になった気持ちで着用される方が多い様に思われます。

2、ファッションとして着用

ファッションが好きで、その1つにロリィタというジャンルがあるという方です。

トータルの着こなしや合わせ方などこだわりが強いです。
女性ロリィタさんがロリィタを着用する理由に近いかと思います。

あくまでも自身を男性と認めた上でどうしたら綺麗に着こなせるのかを考えるので、自分が女性になりたいという方は少ない印象です。

3、女性との出会い目的での着用

一般的にロリィタファッションは男性ウケが悪いと言われています。
なので、
「ロリィタを着ている女性は男性との出会いが少なく、ロリィタさんに近付けば相手にして貰えるんじゃないか?」
と考え、出会いの手段として着用される方です。

ロリィタさんとの共通話題やきっかけ作りとしてロリィタを着用してる様です。

ロリィタ界隈での男性ロリィタ

立ち位置

批判を覚悟の上で言います。男性はロリィタ界隈に必要ありません。

あくまでも僕個人の考えではありますが、ロリィタ界隈は女性だけのコミュニティとして完結しており、そこに男性が割って入るスペースが無いと思っています。
※皇子ロリィタなどの男性がメンズファッションを着る事は除外します。

女性だけで楽しくお茶会やロリデができるのに、性別としての隔たりがある男性と交流するメリットはあるのでしょうか?

ここを勘違いして
「俺もロリィタ着ているので同じ仲間ですよ!仲良くしよう!」
と安易に交流をしようとした結果、悲しい事にお互いを傷つけてしまう可能性があるのです。


ですが男性ロリィタさんでも楽しく女性のロリィタさんと交流している方も大勢います。それはどういった方なのでしょうか?

これは上記3タイプでいう「2」の方が多い印象です。純粋にロリィタをファッションとして楽しんでいる方です。

ロリィタはファッションジャンルとして少数派であり、かつ目立つお洋服なので街中で写真を勝手に撮られたり嘲笑される事も全くゼロとは言い切れません。
そんな中でロリィタファッションが好きで着用されている方は大小の違いはあれどロリィタに対する特別な気持ちを持っておられます。

ファッションとして着用している男性ロリィタさんもそういった考えを持っている様に見受けられます。性別よりもファッションという部分で強く結び付きがある為、女性のロリィタさんとも多く交流をしている印象です。

また、生理的に男性のロリィタさんとの交流が難しい方もおられますので、絶対ではありません。


上記「1」に該当するフェチズムの方はロリィタを着用するのにそこまで時間もお金も掛ける必要が無い為、主観的に満足できるクオリティまで上げる事ができれば基本的には問題が無く、女性のロリィタさんが持っている想いとズレがある様に思われます。

また、フェチズムというくくりなのでロリィタ界隈では無く、女装さんたちと多く交流をしてる印象です。
もちろん、メイクやスキンケアなど女性以上にこだわりを持っている方もおられらます。

住み分け

これはどちらがいいかということではないです。大切なのはお互いの立ち位置を理解した上での住み分けだと思っています。

フェチズムとしてロリィタを着ている男性が、ロリィタファッションにこだわりを持っている女性のロリィタさんと交流をしようとすると、ロリィタに対する想いに大きなギャップが生まれます。これがコーデや着こなしなど目に見える部分に表れてしまう為、交流自体が少なくなってしまうのだと思っています。

逆にロリィタファッションに強いこだわりを持っている男性ロリィタさんがフェチズムとして着ている男性と交流すると、ここにも大きなギャップが生まれます。
ロリィタを着るにあたってのこだわりや精神性、文化が好きな方もいるので、フェチズムとして着ている男性ロリィタさんとの考え方の違いに悩み、交流自体が少なくなっていってしまいます。

出会い目的

もうこれは声を大にして言いたい!コスパとタイパが悪いからマッチングアプリや街コンで探しなさいと。
ロリィタをトータルで着るには10万近くかかるし、メイクやスキンケアなど技術も時間も必要です。

そこまで時間とお金をかけても出会い目的でロリィタ着ているのはすぐにばれます。


女性のロリィタさんは男性から相手にされないから、自分でもいけると考えているのですか?

ロリィタを着ている女性が好きだから付き合いたいと思っているのですか?

そんな服しか見ていない男性を女性が好きになると思いますか?

大勢のロリィタさんが出会い目的の男性に迷惑をしていると聞きます。
※出会い目的の方は当然僕には寄ってこないので会った事がないです。

男性として言わせて頂きます。そんな気遣いもできないからモテないんだよと。
彼女が欲しいならまずはそんな自分本位な考えを是正するために内面を磨いた方がよっぽど近道です。

自分自身のロリィタ界隈との付き合い方

僕自身はロリィタを着用するにあたってのルールがあり、自分の立ち位置をわきまえているつもりです。
参考までにそんなルールをまとめておきます。

マイルール

  • 着用するなら一切の妥協なく完璧に
    自分自身が満足しないとそもそも外出できないのですが、世の皆様のお目汚しにならないように最大限努力しています。

  • 女性とのロリデは極力一対一では行かない
    もしどなたかお誘いできる方がいるのであれば3人以上にして貰います。

  • 旦那様・パートナー様がいる場合は男性と外出する旨を伝えて貰う
    言わずもがなですね。

  • お茶会は主催者様からのお誘いや配慮が無い場合は極力参加しない
    男性ロリィタさんを生理的に難しい方がもし同じテーブルになってしまうと、その方がせっかく楽しみにしていたお茶会を台無しにしてしまう可能性があります。

  • ロリデは月に1回、多くて2回
    僕がロリデする際は当然嫁から許可を貰っていますが、嫁をほったらかしにしているいう気持ちを常に持っています。

  • 夕方解散
    相手の方への配慮ももちろんありますが、嫁も僕の帰りが遅いと心配すると思うので…。

  • 一定の距離感を保つ
    直接的に肩や手に触れない事もそうですし、会話の内容もセンシティブな内容や過度なプライベートの質問は避けるなど踏み込みすぎない様にしています。

特に変わった事は無く、女性ロリィタさんへの配慮や自分の嫁の気持ちを考えれば当たり前な事かなと思います。

自身の見解

僕自身はファッションとしてロリィタを着ている為、フェチズムとしてロリィタを嗜好する方とは考え方にギャップがあるなと感じる時があります。

その反面、メイクの技術が素晴らしかったり、ダイエットやスキンケアなど徹底されて「美」を追求されている女装さんたちも大勢おり、リスペクトしています。

ロリィタさん一人一人に考え方や個性がある様に、男性ロリィタにも考え方や個性の違いがあります。
これを根底に考え、我々男性ロリィタと接して頂けると幸いです。

また男性ロリィタさんはロリィタファッションは女性がメインであるとの考えを持ち、節度と思いやりのある行動をしていければと思います。

この投稿を通じてトラブルや悩みが少しでも減ることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?