見出し画像

5月のわたしはこれをやる。


宣言をすると叶うと言います。
今GWを満喫していて、完璧にしゃっきり
モードではないですが、
とりあえず宣言しちゃいます。

後から何度も読み返し自分にハッパをかけられるから。
月末に振り返り軌道修正します。

あ、裏目標は半沢直樹シーズン2の
制覇です。
見出したら止まらない、連休のお楽しみ。

詫びろ半沢、の人も大変なことに
なりましたねえ。


1 積読の本を5冊読む

現在の積読は何冊かありますし、
読書記録も最近noteでは書ききれていません。

読んでも通勤時間中になかなかまとめられて
おりません。ううむ。

ただ読んだだけで終わらせないように
付箋をつけ、本やnote、ライティングに
活かせる形にしながら、読み進めます。

今読みたい本はこちら。
また気になる本が追加されていくかもしれません。

▶️穂高唯希/シンファイア論
▶️脱週5勤務の働き方/田原未沙記
▶️尾石晴/やめる時間術
▶️木下勝寿/時間最短化、成果最大化の法則
▶️マーク・フォスター/仕事に追われない仕事術


2 電子書籍2冊目の章立て、構成を考える

まず骨子を考えていきます。
「発達障害×シングルマザー」だからこそ
言えること。
わたしだから「そう、それが大変だよね。だから一緒に考えていこう」と今弱っている方に
共感できる本を
書けるのではないかと考えています。

無理しすぎると、すぐ心身にくる
発達障害民の私。
体調と相談しながら動きます。

今すぐ書籍化できなくても、「計画は念入りに。やる時は一気に攻める」
(あ、これも半沢さんです。副頭取より。
ドラマも学びが深いい)


3 睡眠時間の確保を徹底する

すぐ取り越し苦労、心配性。
ひとりで生活を背負うことからも
心理面の負担が大きくなりがちなわたし。

その上、薬の副作用の眠気が出やすく、
本業に支障がでれば、契約も危うい
非常勤社員です。


まず守るべきは睡眠時間と健康。
親子ともにです。
副業や学びも生活や健康があってこそ。


あんたしか子を守られへんのやで



休みの日だと、頭がぼけぼけしがち。
でも助走期間だと思い、ゆっくりまったり。


5月の終わりにはどんな振り返りが
できるか。そっと期待して、日々を歩みます。

あ、そうだ、有料noteへの挑戦もしたいんだった。時間が足りない問題はやはり解決したい
ところ。


明日もよき日になりますように。

@yuzu_mitsuketa


この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?